雪になるのか??

 天気予報によると今晩から平地でも雪になる可能性があるらしい。10月も中旬だから、 初雪の季節としてはそれほど珍しいことでもないだろう。おそらく根雪になるのはまだまだ先だし、 タイヤの交換も今月末までにすませればいいか・・・
 今日午前中、お客様の会社でWEBプロモーション会議に出席。その時、やはり、今晩から雪かなぁということが話題になったのだが、 一緒に参加している北海道東海大学のO先生がひと言。「でも、今年はまだ雪虫見てないよね?」
 そうだ。今年、確かに雪虫をまだ見ていない。雪虫とは、初雪の季節になると必ず見かける白く、小さな虫。 その虫たちが飛び交う姿はまさに初雪が舞うがごとく。

 冬の訪れを告げる風物詩として、特にわれわれ道産子にはなじみの深いこの姿を見ることができないのも、もしかしたら「温暖化」 の影響なのだろうか?ラジオでは札幌で30℃を記録したのはわずか3週間前の話ですよなんて言っていた。
 季節の移ろいがあまりにも唐突で性急すぎるように感じているのはボクだけではないはずだ。 人間は特に日本人はそのハッキリとした四季を移ろいに情緒豊かな感性を養い、過ごしてきた。そう考えると温暖化は、 私たち日本人から情緒を感じる心すら奪ってしまうものなのかも知れない。

前へ

中小企業家同友会のSNSで

次へ

道研で苫小牧に行ってきました