「SDGs de 地方創生」ワークショップ札幌開催(20200124)レポート
昨日は「SDGs de 地方創生」カードゲームワークショップ、札幌での3回目(オープン2回、クローズ1回)の開催でした。旭川の会場はCOCODEで固定することにしたんですが、札幌はこれまでの会場がどこも一長一短、ここだ!という決め手にかけていたんですが、昨日のスペースマーケットで見つけた「プレイン会議室」は良い感じだった。ビルの外観こそ古い(オーナーさんごめんなさい)ものの、部屋の広さ、設備ともに、20名くらいまでのカードゲームワークショップにはよい会場だと思う。ただ、平日は料金もリーズナブルなんですが、週末は平日の倍になっちゃうのでちょっと高いです。週末も平日と同じ料金なら申し分なしなんですが、それはあんまし贅沢言ってられないよね。平日より週末のが高いのって、需給バランスでそうなってんのかな?会場の感じからいってビジネスユースのが多そうだけど、週末の方が需要高いのかしら?
ということで、プレイン会議室で開催した昨日の「SDGs de 地方創生」公務員(国2,地方1)セミナー講師2、経営者1、公認会計士1、図書館司書1の8名のメンバーでの開催。サブファシリテーターとして、ニセコ町からTさんに来ていただいて、ボクを含めて総勢10名。
金曜日の夜、新年会シーズンということもあって、参加者集まんないかなーという不安もあったのですが、8名も来ていただけてヨカッタヨカッタ。(1名、FBの参加申し込みで欠席ありでした。間違って参加押しちゃったのかなー)
8名と少なめの参加者だったので、テーブルを島にしてグループを形成せず、会場にテーブルをコの字に配置、参加者同士がコミュニケーションを取るには時間がかかるかなと思っていたところ、ほぼ全員が立ち上がってコミュニケーションを取り始める。さらには、そこに今回2回めの参加者が、「まずは情報交換から始めましょう!」って声をかけて、がぜん会場の動きが活発化。
第1タームこそ、人口減につながるプロジェクトを実行してしまったため、人口メーターが3まで減少しましたが、環境、経済、暮らしが順調にメーターを上げていく中で、最後は全員で相談しながら「人口増」が動くプロジェクトを実施、結果として地域の状況も良好、さらに全員が個人のGoalを達成できるという結果になりました。
やはり会場のコミュニケーション量が多い時は、良い結果に繋がりやすいですね。参加者からもいかに「対話と協働」が大切か、そしてそこから生まれたアクションでまちは変わるんだ!というお話が感想の中から聞こえてきました。もちろん、現実はそう簡単じゃないかもしれないけど、という認識もありつつ、でも、まずは最初のアクションを起こさないとね!というコンセンサスはとれたかな。
ちょっと気になったのが、前回の旭川開催は教員の参加者が多く、実際に明日からできることを職場でもお話したいです〜という空気感だったのですが、今回は、「仕事では他のセクションの人たちと一緒に動くことができないので、まずは仕事以外のところで・・・」というお話が複数の参加者から聞こえてきたこと。ボクのようにあまり大きな組織で働いたことのない人間は感じたことはないのですが、やっぱり「組織の縦割り」ってあるんだなーと実感。
でもそういう職場にこそ、対話からプラスの連鎖を生み出す、協働、アクションが生まれてこないと組織は変革しないよね。昨日ご参加いただいた皆さまにはぜひぜひ頑張ってこれからそういう組織の壁を打ち破ってほしいです!!期待してます〜
今回もご参加いただいた皆さんにはSDGsに対する程よい熱気を帯びてお帰りいただけたかなーと思いますが、また次回以降、さらに進化したワークショップをご体験いただけるように、自分もバージョンアップしなくちゃね!がんばります〜
まだイベントページを立ち上げておりませんが、次回以降の「SDGs de 地方創生」ワークショップの開催予定です。
- 2月16日(日)13:00〜 札幌 ブレイン会議室
- 2月22日(土)13:30〜 帯広 帯広経済センタービル第1会議室
- 3月04日(水)18:30〜 札幌 ブレイン会議室
- 3月22日(日)14:00〜 旭川 旭川CoCoDe
- 4月18日(土)13:00〜 函館 函館市公民館
カードゲームの最少人数6名さえ集まれば上記以外でも全道、全国どこにでも行きます!!うちのまちでもやりたい!会社や学校で開催したいという方がいらしゃいましたらお気軽にお問い合せください!
昨日は久しぶりに札幌でもうちょっとゆっくり呑んで帰りたかったのですが、天気予報に反して旭川も、もっさもさと雪が降ったため断念。
早めに切り上げて、今朝は早起き、旭川に帰って来て旭山コナールの除雪しました。たっぷり3時間。おつかれさま。おれ!