旭川出張ランのオススメコース

ランニングネタ続きで恐縮でございます。

ランニングを始め、走力を高めるにはとにかく毎日の積み重ねが大事。ってことで出張先でもランニングを欠かさぬビジネスマンランナーも多いことでしょう。って言うか、違う土地、まちの風景の中を走るのは楽しいし、自分もせっかく出張にでたならいろんな町を走ってみたい。そしてせっかく走るならその町のランナーご推薦のランニングコースを走ってみたいものだが、なかなかその町の事情まではわからないもの。札幌の町ならある程度の事情はわかるけど、その他の町だと快適なランニングの出来るコースはなかなかわからないし、ランニングにでるのに便利なホテルの情報も事前にわかっていれば朝の貴重な時間をムダにせずスタートできますね。

ということで我がまち旭川の話。旭川は「川のまち」と呼ばれてもいるそうで、市内中心部にほど近いところを石狩川や忠別川がじゃぶじゃぶ流れておりまして、この河川敷はもちろん信号もなく、天気が良ければ大雪の山並みを眺めながら、自然の中を走れるので快適。

IMG_4089.JPG

忠別川の河川敷は最近旭川駅周辺の整備が進んで、駅南口に隣接する北彩都ガーデンの花たちに癒やされランをどうぞ。神楽橋を経由して神楽岡公園ともつながっていますので、アップダウンのない河川敷だけでは物足りない方はこちらまで足を伸ばしてみて下さい。ちょっとしたアップダウンとトレイル気分が味わえます。(高校のセンパイ、ダイスケさんの旭川出張朝ランのブログをどうぞ)忠別川の河川敷を走る時はなんといっても駅周辺のホテルが便利です。藤田観光ワシントン、ホテルパコ、ホテルメイツ、コートホテル旭川、東横イン旭川駅宮下通など。これらのホテルは出てすぐ忠別川の河川敷にたどり着けます。

また、常磐公園や石狩川の河川敷を走るには、ロワジールホテルかトーヨーホテルがオススメ。ホテルに隣接する7条緑道を通じて常磐公園〜石狩川の河川敷に抜けられます。
ボクは事務所が石狩川河川敷に近いのでいつも石狩川の河川敷を走っています。ぜひ、旭川の出張ランを楽しんでくださいね!


ボクがいつも走るコースはこんな感じ。天気がよければ大雪の山並みを眺めながらゆったりと走れます。

時間がなかったり、まだ長い距離をはしれなければ、常磐公園を何周かするだけでも楽しいです。ロワジールホテル旭川の常磐公園のランニングガイドを参考にどうぞ。

また、出張ランとはちょっと違いますが、旭川周辺のトレイルランコースならこちらからどうぞ。

前へ

旭川の美味しいフルマラソン大会を考えてみた!!

次へ

まさかのランニングネタ3連発ですが何か?