三連休でした

旭岳

 9月2回目の三連休ということで、久しぶりに3日まるまる休ませていただきました。当社は基本的にはカレンダーどおりの休日ですが、 自分の場合なかなかそうはいきません。なんとか日曜だけは休むことにして、原則、土曜日や祝日は事務処理デイにしようと思っているのですが、 今回は天気もよさそうだし、思い切って休むことに。
 22日の土曜日は一人大雪山に今シーズン最後の山歩きに。もっと、天気が良くなると思っていたのですが、旭岳山頂から間宮岳、中岳、 北鎮岳のコースは強風とガスの中。それでも北鎮岳からの帰り、中岳温泉から裾合平を回るころには大分天気も回復しつつあり、 姿見まで戻ると山頂もクッキリ。翌日の方が天気が良かったようなので、ちょっと日程選択を失敗したかな。旭岳は今日25日に初冠雪を記録。 山は一気に秋から冬へ。
 翌日、日曜日。たまには家のこともやらなくちゃと、だらだらしながらですが多少、家の片付けなんかを。そして、24日の振替休日。 この日は久しぶりに家人も休みだということで、ぶどう一家を連れてドライブへ。行き先は幌加内、新そば食べ比べツアー。 町内のそば屋二店でそれぞれ盛りそばを食す。新そばの香りを十二分に堪能してまいりました。

紅葉の姿見駅周辺 裾合平方面から旭岳ロープウエイ姿見駅方面。旭岳は先週末3??4合目が紅葉のピーク。 ちなみに今回の山歩きはこんな感じ。一人だったのと天候が悪く寒かったので、ひたすら歩いて歩いて、予定より2時間も早く下山。 ホントはもうちょっとゆっくり紅葉をめでながらの予定だったのに。残念!

姿見(6:45)→旭岳山頂(8:15)→間宮岳(9:00)→北鎮分岐(9:40)→北鎮岳山頂(10:00)→中岳温泉(11: 00)→姿見(12:30)

 

 

24日、幌加内へのドライブの途中、嵐山付近の石狩川堤防にて。ごもくもいたのですが、写真には写りませんでした。すまん、ごもく。

 

 

 

 

 

 

 

幌加内そば

幌加内には写真の「八右エ門」のほか、 町内に12店舗ほどが営業しているようだ。「八右エ門」では蕎麦粉100%の田舎そばを食べる。自家製辛味大根おろし添え、800円なり。 14:00過ぎに店に入ったものの、けっこう混雑しており、小一時間程待つ。一緒に頼んだ地物野菜の天ぷらも旨い!

 

 

 

 

幌加内せい一盛りそば町の交流プラザ(JRバスターミナル)内で営業している「幌加内伝承手打ち蕎麦 せい一」 の大盛りそば。730円なり。

幌加内のそばについては、幌加内町のWEBにてご確認を。 前にそば道場で手打ちそばの指導をしてもらったこともあるのですが、それも楽しかったので、オススメです。今度、会社のみんなで行こうかな。

 

前へ

フードファイト!

次へ

中小企業家同友会のSNSで