JogNoteで楽しく歩く。

20110516_02.jpg

昨日はなんだかひさしぶりの良いお天気になった旭川だったような気がします。午前中に自宅の掃除・洗濯をしながら、ちょっと読書。午後からコンサルの舟橋さんを旭川空港までお迎えし、今後の方向性、今週の業務について打合せ。で、時間のあいた夕方からReebookのEASYTONEを履いてウオーキングに。写真はその道すがら美瑛川の堤防(12号線の旭川大橋のあたり)からとった十勝岳方面。山がホントにキレイだったあ。

以前から近くの忠別川の河川敷を歩くこともあったのですが、ようやく暖かくなってきたし、冬の間の運動不足解消と減量、これからの楽しい夏山シーズンに向けてのトレーニングってことで、今月からできるだけ毎日歩くことにしました。ただ、せっかく歩くのですから、きちんと目標を決めて、記録をつけながら歩いたほうが楽しいし、達成感もあるってことで、iphoneで良いアプリがないか探してみました。(出来れば無料がいいなってことで)で、何種類かを試してみたのですが、当面、JogNoteを使ってみることに。

jg01.PNGjg02.PNG

レビューを見ると、本格的なトレーニングにはご不満の筋もあるようですが、ボクのようなウオーキング派にはまさにちょうど良い感じ。バッテリーの減りも許容範囲だし、途中で電話を受けたりしても、バックグラウンドでちゃんと計測してくれています。最初はきちんとデータがアップされていなかったのですが、二回目以降、正しくアップされるようになりました。ちょっと難点は、設定で「停止時の自動ポーズ」ってところをONにすると、ビル陰やガード下などGPSの精度が甘くなったときに「停止」と判断して時刻の計測が止ってしまうようで、時間が正しく計測されていないこともあったのですが、まあ、信号のない河川敷を歩くことがほとんどなので、この機能はOFFにして使用しています。

ウオーキングの終了後はJogNoteのサイトにアップして毎日の記録をアップして、管理したり、JogNote自体がSNSとして機能し、全国のトレーニング仲間と交流することも出来るようですよ。

iphoneばかりではなく、最近Android系のスマートフォンを使い始めたって人も多いでしょうから、ぜひ、こんな使い方も試してみてくださいね。

人気ブログランキングへクリックしてね!

前へ

サクラ。

次へ

絵はがきゾクゾク。ありがとうございます!