8月も終わりです

三峰山から望む富良野岳

 8月も今日で終了。前半、雨の多かった北海道の8月だが、弊社も夏休みに突入した10日過ぎからは連日の猛暑。 もっとっも気温40度なんて、本州方面からのニュースを聞くと「アツイアツーイ」なんて申し訳なくて言えませんが。
 それでも、お盆を過ぎるとスッカリ秋の様相を呈していたかつての北海道をイメージすると、 この月末にかけても十分に夏らしく暑かったといっていいだろう。この気温の状態がいわゆる「温暖化」の影響なのかどうか、 専門家でも意見の分かれるところだろうが、われわれ一般人にとってみれば、これはもうあきらかに「温暖化」 の影響だと考えておく方がいいように思う。
 そうすることで、個人ひとりひとりの環境に対する認識が深まればそれに越したことはないのだから。

※写真は8/26十勝岳山系の三峰山から見た富良野岳。概ね天気も良く、気持ちよく山歩きしてきましたよ。

 夏休みをはさんで、欠員補充と新事業の立ち上げのためにの求人活動が

なかなかうまく進まず、とうとう月末を迎えてしまった。ここに来てようやく目処が立ったものの、とにかく、 そんなことで落ち着かない一ヶ月だった。本とならもっと腰をすえて処理したかった事務処理や、新事業の企画、営業先へのアプローチ、 どれもチュウトハンパ。月曜日からしっかり体制を建て直して、今年度ものこり5ヶ月、全力でがんばりたい。

 今月の出来事なんかをチョコっと振り返ってー

 同友会の仲間たちと浴衣を着て8月はじめのサンロク祭りへ。あいにくの雨模様ではありましたが、屋台で楽しく、そして、独酌三四郎では、 たらふく飲みましたよ!!写真は三四郎の二階座敷のふすまに描かれたあべ弘士さんの虎とともに。
 相変わらずおばかなポーズをとってますが、まあ、飲むときは楽しくってことで。 考えてみるとサンロク祭り当日にこうして腰をすえて飲みに出たのは、アサヒカワに来てはじめてかもしれないなあ。たまには(???) いいもんですネ。

 今月、21日にて41歳となりました。去年、40になったときはまだまだ気持ち30代を引きずっておりましたが、なんか、 40代をずしーんと感じました。写真は同友会の青年部例会がちょうど、ボクの誕生日当日だったもんで、皆さまにお祝いしていただいたケーキ。 偶然にも場所は再び独酌三四郎だったりします。(^^ゞ
 最近、自分の周りにも30代の経営者の皆さんが増えてきておりまして、ホント、負けられないって感じですヨ。 ツイこないだまで若手を気取って、ブイブイ言っておりましたが、気がつくと年下の皆さんがこんなに。そして皆さん一様に優秀。イヤ、ほんと。 がんばらないとかっこ悪いことはできません。

 そして29日。西神楽中学校の生徒さんが職場見学に。時間にして1時間半ほどではありましたが、会社の仕事について、 それぞれの担当業務、そして、シゴトをするってことについて、お話をさせていただきました。
 他の生徒さんたちが、NHKや消防署、病院なんかに見学に行く中でわが社に来ていただいた生徒さんは「パソコン関係の仕事」 をしている会社がみたいということでウチに来てくれたそう。本人曰く、「学校の成績はイマイチでえ・・・」なんて言っていたが、 なかなかしっかりとした受け答え。途中、中学生らしいハニカミは見せるものの、なかなかの好印象。
 とかくこの業界、PCとの会話が好きな人が多くて、人とコミュニケーションが苦手って人が多いように思うが、「シゴト」である以上、 結局はその対象は「他人」への付加価値提供だ。いくらパソコンが好きでもかまわないが、人間嫌いにはならないでねって、 そんな話をさせていただいた。
 何年か後に、一緒に仕事をするようになるとおもしろいね。

 途中、1週間の休みが会ったせいもあるが、とにかく駆け足の八月だったように思う。明日から九月。 気持ちを入れなおしてがんばります!!

 

前へ

スタッフ募集中なのです。

次へ

フードファイト!