旭川きもの部始動しました!

asahikawa_kimono.jpg

なんか気がつけば11月ということでございまして、Facebookではほどほどに発信させていただいておりましたものの、これはいくらなんでも会社ブログをサボりすぎですね。これまでも決してマメなアップをしてきたわけではないのですが、「WEBでの情報発信」を考えた時、やっぱり自社ブログの運用というものは重要であることは言わずもがな。さらにはお客さまに色々とお話させていただく都合、自分がねえ、こんなアリサマでは説得力もなにもあったもんじゃないですね。

さて、最近はFacebookをプラットフォームにしたお仕事が増えて参りましたが、この度、「旭川きもの部」のFBページを制作させていただき、引き続き運営サポートを担当させていただいております。また、まだページを公開しておりませんが、弊社運営の地域ポータルサイト「あしか.jp」でも「旭川きもの部」のページを制作させていただく予定です。

Facebookページを使えば、ホームページを制作しなくてもFacebookページを使えば、市民活動団体やサークル、スポーツ少年団なんかの活動を発信するためのページは簡単に制作可能です。これなら特別予算は必要ないですし、さほどWEBに関する専門的な知識もいりません。「自分たちの活動をしってもらいたい!」という意欲さえあれば、どなたでも発信可能なわけです。ただ、今まさにFacebookを始めたばっかし…的な方には、ちょっとハードルは高いかもしれませんね。そんな時、もしよろしければお気軽に弊社までご相談ください。情報発信意欲さえお持ちであればウチでぜひその最初の段階はお手伝いさせていただきます。もちろん、「あしか.j」pでご紹介させていただくことも可能ですよ。

いくらネット上の情報発信が簡単になりました!と言っても、もともとの「知ってもらいたい」という「情報発信意欲」がなければネット上に情報は流れません。旭川の場合、どうもこの「情報発信意欲」バロメーターが低いのか、知ってもらいたい気持ちはあるのですが、どなたもいわゆる新聞やフリーペーパーや雑誌などの取材マチ状態ってことが多いです。ブログやFacebookを使って、ガシガシ情報発信していただければ、そこにアクセスが集まり、コミュニケーションが発生し、ユーザーのサイト滞在時間は必然と長くなります。弊社としてもそうしなければビジネスチャンスも生まれないわけで、そんなこともあって、「情報発信意欲」をお持ちの市民団体やサークルの皆さまを積極的に支援させていただこうかなと考えているわけであります。

ネットの普及、ソーシャルメディアの台頭で社会構造はあきらかに変わりつつあります。これからは自分で情報を発信できる企業、お店、市民活動、まち、国、政治家、業界が世の中をリードしていくことになるでしょう。自ら発信する情報が「世の中の共感」を媒体に拡散され、自らのブランド化を加速させるのです。

ん??わし、今年、これで何本目の記事だったけ??エラソーに言える立場じゃないですね。がんばりますww

旭川きもの部 イベント情報

旭川きもの部キックオフイベント 「きもの DE ボジョレー」

旭川きもの部結成、Facebookページ公開後、たくさんのきもの女子と応援団男子からお問合せや励ましのメッセージを頂いております。結成式は4人で乾杯でしたがもっとたくさんのきもの女子と乾杯したいと思います! きもの女子のみなさーん、きものでお出かけしますよ~♪ きものでワイワイ女子会しましょ~♪

  • 日 時:2012年11月23日(祝)
  • 場 所:ワイン酒場Vin-poult
        (旭川市3条通7丁目(2,3仲)第2トーエービル2F)
  • 参加費:4000円
  • 申込み:こちらのメールフォームに必要事項をご記入頂き、ご連絡くださいませ。

※当日は「着物」でご参加下さい !
※参加してみたいけど、自分で着られな〜い!自分のお着物がな〜い!なんて方もお気軽にご相談ください。別途費用が発生してしまう場合もありますが、旭川きもの部にてご相談承ります。
※Facebookアカウントをお持ちの場合、Facebook上のイベントページから参加申込をいただいても結構です。

人気ブログランキングへクリックしてね!

前へ

イチローが移籍したその日はマスコミ決別から一年だった。

次へ

営業をお仕事とするすべての皆さまに。