緑の森ガーデンさんにお邪魔してきましたヨ

01.jpg

アイリンクでWebの運営管理を担当させて頂いている「緑の森ガーデン」さんに打合せのためお邪魔してきました。2009年の旭川市の補助事業でWebサイトを制作して頂いてから、コツコツと内容を更新され、また、ブログで情報を発信し続けて、たくさんの仕事をWeb経由で受注されているとのことで大変ありがたいことです。


2009年の補助事業では全部で100件のWebサイトを制作させていただいたのですが、その後、5年たち、40件近くのサイトがすでに閉鎖してしまっています。まあ、商売そのものを辞めてしまったところは仕方がないのですが、当時の会社の戦略としてもっとその時に頂いたご縁を大切にする戦略はとれなかったかなと今更ではありますが反省。という訳で…という訳でもないのですが(どっちだヨ!!)今、緑の森ガーデンさんを開場にしたアイリンクとの合同のセミナーイベントを企画しようというお話になりまして、今回、下見におじゃましてきたわけです。

正直、旭川という町は車でちょっと走るといくらでも自然豊かな環境のなかでリラックスしたり、子供を遊ばせたりもできるわけですが、緑の森ガーデンさんは末広8条8丁目という住所が示す通り、市内中心部からの車で20分程度の距離。もちろん、もっと近くにも常磐公園とかそれなりに木々の残った環境はあるわけですが、自然林(厳密には再生林だから自然林ではありませんが)的環境で森に親しめる場所は珍しいのではないでしょうか?

4月には白樺樹液祭りや9月の森の恵みに感謝の日など、現状でも緑の森ガーデンさん主催のイベントは行われているわけですが、もっと気軽に森に親しんでもらえるイベントをアイリンクとの共催で開催しようということになり、まずは今年の10月に第一弾を企画したいと思っています。どんな内容のイベントになるかはまだまだこれからではありますが、皆さま、どうぞお楽しみに!!

02.jpg

ゲートをくぐると一気に森の香りに包まれます。

03.jpg

ガーデン内の施設はほぼすべてが手造り。

04.jpg

05.jpg

石窯で焼くピザはイベント時に大人気!

06.jpg

丸太小屋からさらに奥に森は続きます。

07.jpg

木々からあふれるフィトンチッドが気持ちをリラックスさせてくれます。

IMG_0293.JPG

森を奥に入ると向こうには新道を境に旭川の町が広がっています。なんか不思議な感じです。

前へ

情報社会学フォーラム「情報社会の進展と地域の未来」に参加した方がいい理由を考えてみた!

次へ

LCCに乗ってみた!