なんでいまさら朝日新聞?(タイトル、釣りですw)
ちょっと間があいてしまいました。夏休みもおわって8月も後半戦。今日は朝から雨降りですっかり秋を感じさせる涼しさ。夏が終わってしまうのは淋しいけれど、北海道マラソンの当日はこのくらいの気温にならないかなあ〜雨はいらんけど。
さて、自分が新聞を取らなくなってからしばらく経つわけですが、なぜか会社オフィスの上、ボクの部屋のお向かいに住むギャル系おねーちゃんが突然新聞を購読し始めた。しかも今話題の「朝日新聞(笑)」
と言っても、写真の通り郵便受けに突き刺さったまま3〜4日分放置されるのが常で、決して新聞としての本来の目的のために購読されたわけでないことだけは明らかで、その購読理由はまったくの謎に包まれているわけです。まあ、おそらく景品につられて拡張営業マンの対応が面倒だからテキトーに「はいはい」と返事をした結果なのでしょう。
先日、ご紹介した北日本新聞のようなステキな企画を新聞社としてもっと考えてくれたら紙の新聞をまた購読してもいいかな〜と思うわけですが、新聞と同時に折り込まれてくるクソチラシの数の多さを考えるとやっぱりちょっと憂鬱になるので、今更、紙の新聞はいらないな。やっぱり。
だからといって自分がまったく新聞を読んでいないかのような誤解をされても困るので一応説明しておきますが、新聞は基本インターネットを通じて読むことにしておりまして、毎朝、布団のなかでiPhone、またはiPadにて「産経新聞アプリ」「SmartNews」でひと通りのニュースのチェック、で会社に出てきてからPCで気になる記事をもう少し掘り下げて読むというスタイルが多いです。
産経新聞のiphoneアプリは画面がちっさいので読みづらいのはちょっと読みづらいわけですが、東京版の朝刊と同じ紙面が無料で読む事が出来まして、なかなかに重宝します。あとSmartNewsもスマートフォン未対応サイトのニュースでも、スマートニュース独自のスマートモードで読むとスッキリレイアウトで文字サイズもスマホに最適化され読みやすい。知っておくべきニュースをチェックするには最適です。あとは気になったニュースはEvernoteやfacebookにアップしておいて、あとからPCで他媒体も含めてじっくり読めばいいわけです。
ただこの場合、ちょっと困るのは地元ローカルニュースになかなか触れることができないこと。ローカルニュースのソースとしてはやっぱり、道新(イデオロギー的な好き嫌いは別にして)やあさひかわ新聞の取材力に頼らざるをえない訳ですが、残念なことにどちらも発信は今のところ紙がメイン。
こと道新に至っては、FBやTwitterでシェアされた記事をスマホからアクセスしようとするとニュースの画面が表示されるわけではなく、一ヶ月300円でスマホ対応アプリを買えという画面に飛ばされてしまいます。(苦笑)
せめて通常はPC版のサイトにリンクして、スマホからは有料だけどもっと便利なアプリがありますよ〜って形にした方が売上も上がると思うのですが、どうなんでしょ?
あ、そろそろGunosyの夕刊メールが来る時間ですね。それでは皆さま、ごきげんよう!さようなら!!