スケジュールを調整するのだ〜


ビジネス、プライベートに限らず会議や打合せ、飲み会の日時を参加者同志で調整し、スケジュールを決定するのはなかなか手間のかかる作業。実際、サラリーマン時代、総務で仕事をしたことがある自分からすると、必要な社内会議のスケジュールを調整するために、あっちの部長、こっちの課長と内線電話でそれぞれに予定を聞いて、ずいぶん苦労して会議の日程を決めていました。

インターネットが仕事の現場で当たり前になって、会議日程を決める時はメーリングリストを利用するようになってからは、こんな風に日程調整の連絡メールを流し、返信する人の書き方によってはすげー見づらい時もありましたが、まあ目的は達成されているわけだし、みんなの都合がいいスケジュールをすぐに決定できるのでホント便利になりました。

次回定例会日程調整のご連絡

次回定例会を下記のいずれかの日程にて開催します。
○参加可能 △調整可能 ×参加不可 のいずれかでご返答ください。

           20日(水)21日(木)22日(金)
Aさん  ○           ○    △
Bさん  ×            ○           △
Cさん  △     ×    ○

ただ、仕事上の特定のグループならメーリングリストも用意されているかもしれませんが、その時々の関係メンバーだけの会議やましてや飲み会の場合はそうもいかないわけで、そんな時はスケジュール調整のWebサービスが本当に便利です。仕事でなんらかの団体やグループの役員や事務局を担当している場合、もうあったりまえに使ってるでしょ?と思っておりましたが、最近、実はまだまだ知らない方もいるようなので自分が使ったことのあるものをちょっとご紹介。いずれも無料で利用できます。イベントを登録したら候補日程をいれて生成されたURLをメールやSNSで共有するだけ。あとは予定の参加者の皆さんにそれぞれの予定を登録してもらってください。

インターネットでこんなことできないのかな?と思ったらぜひ検索してみてください。スケジュール調整に限らず、いろんな便利な発見があると思いますよ。

調整さん〜シンプルなスケジュール調整サービス。スマホからはアプリ版も利用できる!

chosei01.jpg
chosei02.jpg

スケジュール調整ツール「トントン」〜調整さんよりもう少し細かく予定が登録できるけど、パッと見の見やすさは調整さんの方がわかりやすいかな?

tonton01.jpg

tonton02.jpg

前へ

LCCに乗ってみた!

次へ

北日本新聞の富山もようプロジェクトがすばらしい。