あしたのエコじゃ間に合わない。

キャンドルナイト2006

昨年に引き続き、今年もあさひかわキャンドルナイトに参加させていただくこととした。ウチみたいな小さな会社が協力できることなんて、決して多くはないけれど、 こういうことは楽しみながらやらないとということで、昨年は会社でホームパーティならぬ、オフィスパーティ。 ボクのトマム時代の後輩がカナダに留学中(今年はなんとアフリカのモザンビークにいるらしい)だったのだが、 ちょうど彼女が旭川に来ていたので、懇親会をかねて。彼女は留学先の大学のインターンシップを弊社で、 ネットを介して研修してもらう方法でやることになり、日本に帰ってきていた期間だけ、実際に出社してもらったのだ。
 今年はどうしようかなあと色々と考えた結果、ボクの心の同志が館長を務める神楽公民館にみんなで歩いて移動。公民館で催される、 ケーナコンサートを楽しんだ後、忠別川の河川敷公園でキャンドルとランタンのあかりでビールを飲もうということに。ま、 結局は飲みたいだけってことかも・・・

それにしても最近の気象はシロウト目にもちょっとおかしい。今週はそれほどでもなかったけれど、 先週はズット真夏のような暑さが続いたし、まさに「あしたのエコじゃ間に合わない。」って感じだな。以下、 ボクのとりあえずエコアクション宣言。日ごろ一応心がけているものを整理してみました。また気がついたら書き込みます。

 ・チャリンコ通勤を9月末まではつづけます。(10月以降はカンベン。雪、降りますんで・・・)
 ・買物時にできるだけマイバック持参してます。
 ・外食時にできるだけマイ箸持参してます。
 ・ペットボトルのドリンクは買いません。(できるだけ水筒持参、もしくは紙パックです。)
 ・夏場のクーラーは使用しません。北海道ですから・・・カッコ自体もともとクールビズだし・・・

 

前へ

セイヨウオオマルハナバチの捕獲大作戦

次へ

さくらちゃん