函館に来ました

 昨日からボクの大好きなまちのひとつ、函館に来ています。昨年の春以来、1年半ぶり。 前回来たときは、工事中だった函館空港も完全にきれいにリニューアル。旭川では曇りがちだった空も青空で、気持ちが良い。
 今回は、JC北海道大会のメーンフォーラムのパネラーとして、出演するための出張。他のパネラーの皆さん、 コーディネーターの顔ぶれを拝見し、ボクなんかでホント、いいのかよっ!って少々不安になるものの、テーマは 「たくましい北海道の創造にむけて」†WE LOVE! 地域を愛する心をひとつに† ということだから、 普段からボクの考えていることでもあるし、がんばってみましょう。
 それにしても、地域変われどアツク燃える青年経営者たちは存在するもので、本当にうれしくなってしまう。基本的にこれまでJCです! って活動している人たちに良い印象を持っていなかったので、認識を改めよう。やっぱ、当たり前のことだけど、「人」だな。

 でもって、到着して早々、夜の打合せまで少し時間があったので、函館必修アイテムを二つ食す。まずは活イカ。何を隠そう、 イカ星人であるボクは毎日このイカを食えるんだったら、ホント、函館に引っ越してもいい。旭川がいくら道北の流通の要衝で、 内陸でありながらうまい魚介が喰えるたって、このイカはありえないもんなあ。今日も帰る前にもう一回食べてから帰ろう!

二つ目はラッキーヒエロのハンバーガー。 別にどうってことない普通のハンバーガーですが、ファーストフードっぽくって、 実はバイオーダーで作ってくれるスローフード。地元食材を使い、スタッフには地元の若い子ばかりじゃない、 シニア層もがんばっていて気持ちいい。時々、ハンバーガーとか食べたくなるけど、基本的にMとかLとか、ファーストフードには抵抗があるし、 実際うまくない。旭川にもこうしたお店が欲しいもの。

 ってことで、ついて早々、相当量のカロリー摂取。これじゃ、 打合せ時の晩飯はほとんど食えないなあって思っていたら、ホント、ほとんど食べれなかった。クソ†、 以前はこんな情けないことはなかったのに。まあ、もう40だし、申し訳ないけど、あんまうまくなかったし、よしとしましょう。

前へ

青年経営者交流会IN富良野

次へ

で、結局・・・