カミデンフォーラム終了

 無事終了いたしました。会場ほぼいっぱいにご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。なんせ、カムイミンタラの伝道師主催の地域の魅力再発見フォーラム 「移住者はなぜ北を目指すのか?」は、コンソの活動を開始してから、初めての自主企画イベントだけに本当にうまくできるのか? 参加者は集まるのか?けっこう不安だった。
 まあ、元来が楽天的というかノーテンキな性格なのでそれほど深刻に考えてはいなかったのですが、正直に申し上げて、 フォーラム的な企画はSOHO協議会のイベントで何度も企画しているし、それなりの人数が集まるイベントでの、 司会もコーディネーターもパネラーも何でも経験済みなもんで、当日も別に緊張するようなこともない。ただ、今回は四方洋先生なんて大物を講師にお招きしているだけに、 会場に空席が目立つような結果だけはカンベン!と思っていたのです。

 コンソメンバー全員がそれぞれの事業をもちながらの準備ですから、 告知もなにもギリギリにならないと進まない。開催1週間前まで極端な話、申し込みは限りなく0(ゼロ) に近いような状態だったのでそれだけが本当に不安でした。一応、事前申し込みの集計では80名弱。 当日参加分を合わせて100名に届けばいいかなと思っていたのですが、ふたを開けてみれば満員御礼。 本当にご来場いただいた皆様に感謝です。
 加えて当日の四方先生の講演は本当にすばらしく、講演を聴いていただいた皆さんもきっと何かを感じていただいたに違いないとボク的に、 そしてカミデンメンバー的には大満足でした。ただ、反省をあげるなら、 来場者にアンケートなどの意見を聞くツールを準備しておかなかったこと。これは本当に失敗でした。講演を聞いて頂いた皆様、 何かお気づきの点がありましたら、ぜひともご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
 なお、フォーラムの開催報告は近日中にWEBサイト(http://www.kamuimintara.org/)にて公開予定。 今しばらくのお待ちを。

前へ

移住決定!

次へ

昨晩の余韻に浸りながら。