スピード感


今日もすばらしい天気でした。春近し!かな。
ある意味、ボク自身が不得手としているからこその問題かも知れないと思い、あえてブログに記します。

今日の全体会議で業務のスピード感について、スタッフにお話させていただいた。ICTを武器に営業力、企業力をアップしましょうって、顧客におすすめしている会社でありながら、あまりにも足元が不如意すぎる。当日、営業がお客様とお打合せしてきた内容をいつまでも企画CSに落とさないで自分で抱えているから、次に訪問した時に具体的に仕事の話を次のステップに進めることができないのだ。

当日打ち合わせしたことを次回の訪問までに何を取りまとめて、何を提案すべきか?そこでお客様に決済をいただくために、どんな資料と書類を準備しなくていけないのか?当日中に営業としての展開を取りまとめて企画CSにスケジュールを決めて依頼する。帰りがおそくなったって基本メールで依頼をかけ、ブリーフィングが必要な案件であれば翌日以降、時間を設定すればいいだけの話だ。

また、ウチの会社の仕事はすべてにおいてデットラインの設定が甘い、というか、設定してもそれを守ろうという企業文化がない。(ダメダメじゃん)デットラインの設定にきちんとした理屈がないから、なぜその日までにやらなくちゃいけないのか、スタッフ間で共有できないのだ。仕事にはきちんとした優先順位をつける理屈が必要だ。

お客様にさすが!と思わせるスピード感をもつこと。修正対応、クレーム処理はもちろん、見積もり、お問合せ対応など、ファーストアクションはもちろん、ソリューションの提示までを常に最短のスピードを意識すること。そのためにICTを駆使し、情報の共有と打合せの効率化を徹底する。その時々で適切なツールを選択し、使いこなすことができるように日常から心がけていきたい。

冒頭に記したとおり、ボク自身もしっかりと肝に命じて、一緒に頑張ります!!

人気ブログランキングへクリックしてね!

前へ

どんなサイトを、どうつくるべきか?

次へ

ぼくはなぜこの仕事をしているのか??