大雪経営塾をはじめます!


旭川の若手経営者によるバリバリ硬派?な経営勉強会「大雪経営塾」の第1回準備委員会を昨日、17:30からビストロカフェ「ポ・プーレ」2階で開催、来月キックオフセミナーを開催し、正式にスタートすることになりました。
「大雪経営塾」は持続可能な地域社会の発展に向けてビジョンと責任を持てる若手経営者・経営幹部・アントレプレナーなど志を持つすべての人たちの勉強会。学びと交流からあるべき経営の将来像の共有をはかるために、会員による年6回の勉強会と4回のオープンセミナーを実施します。

会員による勉強会は都度課題とする経営書を事前に全員が読み込んだ上で、例会担当による内容報告とグループディスカッションを実施。雇用・人事・労務管理・事業拡大・マーケティング・営業・情報管理など様々な経営課題に対して深く掘り下げた議論を行った上でそれぞれの経営の現場での実践とフィードバックを徹底し、会員各社の経営の質的向上にこだわった運営を行っていく予定です。また、オープンセミナーでは旭川に出先機関をある大手企業の支店長クラスに講師を依頼、セミナー後に交流会を開催することで、地域の若手経営者と大手企業の道北地域の責任者のみなさまとの積極的な交流と私たちが全国・世界に向けて打って出るための人脈形成を目的に活動したいと考えています。

まあ、私が言い出しっぺということで、代表をつとめさせていただくことになりましたが、これまでいろいろとご相談に乗っていただき、また、今回の立ち上げに当たり経営塾のアドバイザー就任も快くお引き受けいただいた日本銀行旭川事務所長 尾家啓之さんと焼き鳥専門ぎんねこ店主の久保あつこさんにはこの場を借りて深くお礼致します。ありがとうございました!また、なんの根回しもなくその場での副代表の指名にこちらも快くお引き受けいただいた日新運輸株式会社の森社長、渡辺農機株式会社の渡辺社長に感謝です。これからよろしくお願い申し上げます。

今回の準備委員会の開催にあたり、運営委員を募集させていただいたのですが、実は募集の告知をすべてTwitterによるつぶやきで実施しました。もちろん、直接お声掛けをさせていただいた方もいらっしゃいますが、Twitterでの新しい出会いもあり、これからの展開に多いに期待したいところであります。まだまだ詳細な準備をこの後進めて行かなくてはなりませんが、今後とも皆様どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

■大雪経営塾キックオフセミナーを開催決定!たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております。

 日時 2010年6月10日(木)18:00〜(予定)
 講師 日本銀行旭川事務所長 尾家啓之氏

また、大雪経営塾では一緒に経営を考える塾生を募集しています。お問合せはこのエントリーへのコメントでもメールでもぜひどうぞ。


人気ブログランキングへクリックしてね!

前へ

ipadを予約しちゃいました。

次へ

学校林散策会