車いすのピアニスト


 デザイン よつば舎

車いすのピアニスト、山崎理恵さんのWEBサイトを制作させていただくことになった。もてなし隊の事業の時に何度かお見かけしたことはあったのだけど、 彼女がピアニストだったとは全然知らず。まったくもって失礼な話なんだけど、いつも大変お世話になっているkazgeoさんが弊社を紹介してくれて、 彼女から直接お電話をいただいたのだ。

彼女は2000年第4回旭川市新人音楽賞を受賞するなど、 将来を嘱望されながら難病である膠原病による脊椎損傷のため車椅子での生活に。ご存知の通り、ピアノには足で操作するペダル操作が伴う。 そのため一時はピアノ演奏のプロ活動を断念することになったのだが、実は今回、 市内のとある企業による全面的な協力でペダルを息で操作する装置を開発。再び、ステージでピアノが演奏できるようになったのだ。

そんな彼女の、今回開発された装置を使用した試演会が下記の日程にて開かれる。

日 時:平成20年7月1日(火) 午後6時30分??8時00分
場 所:旭川市神楽公民館 木造館(神楽3の6)

入場は無料。ぜひ、お出かけください。

そして今回、彼女の夢を再び現実のものとしたのが、株式会社表鉄工所の代表取締役社長、表 豊氏。 これまで障害者スポーツ振興支援会などいくつかの活動でご一緒させていただいたことはあるものの、 じっくりお話をしたことはなかった。しかしながら、あらためて表社長の地域に対する思い、そしてスタッフの皆さんのアツイ気持ちを感じ、 自分自身経営者の端くれとして背筋に電気が走る思いをした。

ホントにまだまだがんばらないとって思う。

 

 

前へ

出場します!!

次へ

ランチセミナー&インターンシップ