96円!!

 この調子で行くと今月もまたたいして更新もせずに終わってしまいそう。 時間的にそれなりに制約される中で毎日更新することってホントに容易なことではないですね。以前、友人のブログで「ブロガーを名乗るために」 と言うエントリーを読みましたが、その条件で考えるとボクは到底ブロガーとは名乗れない。
 まあ、果たして何のためにボクはこの「社長ブログ」を書いているのかを今一度考えてみると、書くべきこと、 書く必要があることは自明のはずであり、まあ、ブロガーとは呼ばれないまでも、最低限、そこははずさないように続けていこうと思います。 今年も残りわずかとなりましたが、皆さま見捨てずにひとつよろしくお願いいたします。

 さてさて。昨日、事務所のストーブの灯油が少なくなったので、いつもの業者さんに配達をお願いした。 灯油タンクと予備のポリタンクをいっぱいにしてもらい、さすがにちょっと気になって、納品書の単価を確認してみると、 1リットルなんと96円。先月、給油したときのを引っ張り出すと85円だったから、この1ヶ月で11円も上がっちゃってる。 ウチの会社は直接的に関係するのはそれこそ灯油代くらいなもので、 いわゆる原材料費が必要な仕事ではないので原油価格の高騰による影響は今のところ少なくて済んでいる。

しかしながら、この原油高の影響から、今後の経済がインフレ基調で進むとするならば、 当然それに見合う賃上げも考えていなくてはいけないわけで、決して無関係な話ではない。物価が上がっているにもかかわらず、 ウチの給料だけいつまでも変わらないなんてことにはならないわけですから。会社の付加価値力を伸ばし、売上げを上げて、 無駄なコストを切り詰めてなんとかこの厳しい時代を乗り越えていかなくては!!会社的にも来月が7回目の決算月。 残り約1ヶ月半を悔いのないように精一杯がんばりたい。

写真は燃料費高騰とは無関係にストーブの前が大好きなうちのぶどうとごもく、でした。

前へ

湯たんぽ娘。

次へ

社会的企業を目指して