寒くても暖かい?

 今朝の旭川の最低気温はマイナス17度。yahoo!天気で見る限りこの冬の最低気温だ。ただ、 今年の冬はまだ一度もマイナス20度以下の気温はない。ニュースでは暖冬ということで、 エルニーニョ現象ウンヌンということを言っているが、果たして本当にそれだけ?地球温暖化の影響だって少なからずあるよね。 きっと。
 先日、最近お気に入りの旭川のcocktail bar spoonになんだかの会合の後、一人で行ったとき、そんな話をソノエさんとしてたら、横にいたわけ知りふうのおっさんが、 そんなもん、何十年かの周期で考えたら、このぐらいの冬は何度かあった、見たいな事を言っていた。そんなことわかってるって。それに、 そんな風に考えちゃうから手遅れになるんじゃ。ボケェ。
 ウチのスタッフに聞いた話、PCのディスプレイの背景色を暗い色にすると消費電力が少なくてすむらしい。(まあ、あたりまえか・・・) なんでもGOOGLEはそれを社内で徹底させることで、年間で相当の電気料金を削減したらしい(きちんと確認してませんが・・・)し、 その話を聞いて、今までなんとなく暗いのがいやで背景を白にして使っていたのですが、黒に変更しました。一応、チーム†6%の会員だしねえ。 気がついたところからやらないと。

 本日、雪の中でもてなし隊・大雪(だいせつ) のトライアルツアー第1班が無事終了。皆さん、元気に東京にお帰りになりました。ありがとうございました。事業終了まで、 あと2回のトライアルツアーと期間にして1ヶ月を残すのみ。ラストスパートでがんばろう!地元民として今さらだけど、 旭山動物園で初めてペンギンの散歩を見た!!

前へ

ようこそ!旭川へ!

次へ

がけっぷち