真夏日

 今日、旭川では今年初めての真夏日。7月に入ってからけっこう夏らしい、暑い日が多かったように思うのですが、 真夏日は今日が初めてだったんですね。妻が韓国に出かけてから、けっこう真面目に毎日、早朝に犬の散歩をしていますが、 最近は5時台に出発しても、すでに太陽の陽射しはジリジリと熱いくらい。休日は、忠別川の堤防まで車で出かけて、 そこを歩くことが多いのですが、昨日も今日も、あまりの暑さにウチのパグ犬たちは途中でダウンです。今日もイタドリの陰にもぐりこんで、 休憩。とくにごもくは色黒なので、大変そう。水筒に水を用意していったので、それを身体にじゃばぁーとかけてやりました。

 今日から夏の甲子園、開幕。第1試合で登場した帯広の白樺学園高校、おしくも敗退。最近、 北北海道代表の勝ちがすこし遠ざかっているので、今日は勝って欲しかったなあ。

 そして、決して忘れてはいけない、広島、被爆の日。日本が戦争を捨てた61年間、 確かに日本人が戦争によって他国の人々を傷つけることはなかった。しかし、現在もレバノンではイラクでは、 そしてイスラエルでも多くの罪のない人々が傷つき、死んでいる。これから、敗戦の15日までの間、しばし、 先の戦争でお亡くなりなられた方のご冥福をお祈りし、改めて日本がこれから果たすべきこと、 そしてボク自身がなすべきことを考えてみたいと思う。

前へ

ももちゃん

次へ

10年