雪だ!

いよいよ、雪の季節到来。今年は、 温暖化の影響なのか随分暖かい日が続いたからまだ根雪状態ではないものの、先週末あたりから降雪が続き、 路肩や畑は白く覆われています。子供の頃は雪が降るとただもうそれだけでうれしくて、早速、スキーを出してきて、 家の前の道路で延々とスケーティングを繰り返していました。
日曜日、我が家の愛犬3匹(ホントは4匹いるのだけど、黒パグのごもくは妻と一緒にお友達の家にお呼ばれ。)と、 会社近くの常磐公園からリベラインパークを散歩。道路の雪はすでに解けてしまっていたけれど、河川敷の芝生はまだ2、 3cmの雪が残っており、そこで思いっきり遊んできましたよ。見ると、堤防をソリで滑った後や、定番、 雪だるまを作った後などがあちこちに見受けれ、今も昔もこの時期は雪が降った後のこどものやることは変わンねえなあ・・・と、思った次第。 ただ、大人になると、この時期の車の運転はホントに憂鬱だ。黒くてツルっとしてそうな路面は、一体、濡れてるだけなのか、凍ってんだか、 ハッキリしてくれ!いっそのこと、早いとこ、ビシッと圧雪状態になんないかなあ。

前へ

地域の力

次へ

第30回 実践!ホームページ構築講座 その10 「とどのつまり自分たちでできること」 の巻