旭川ふゆまつり始まる。

第50回の旭川ふゆまつりが今日から11日まで開催されています。 買物公園では氷彫刻国際大会の冷たくてアツイ戦いがすでに始まっていました。写真の上は地域の盟友(って言っても大先輩なんですが・・・) nisisanの勤める旭川ターミナルホテル前のスノーマンたち。今年は例年に比べて暖冬らしいけど、それでも冬らしい寒さがつづきます。 一番寒い時期の北海道旭川へぜひお越しくださいませ!!

写真の買物公園。民事再生法適用申請の丸井今井に続いて、西部デパートも撤退?業態転換?のニュースにゆれている。 買物公園から二大大型店の看板がさがるようなことがあれば、まちにとっても計り知れない大打撃。官民上げて、何でもあり! の体制で駅前の地盤沈下を食い止め、旭川のアイデンティテイ、財産である買物公園の存続に取り組む必要がある。 nisisanからいただいたメール。ホテル、エスタのスタッフ一丸となって上のスノーマンを作っているとき、 西武撤退のニュースに集まったマスコミは数知れず。しかし、そのどのカメラも地域のために、訪れてくれる観光客のために、 一生懸命雪だるまづくりに励む地域のホテル、商業施設があることの対比を捕らえることはなかったそうだ。 問題の根幹のひとつはここにあるように思う。

ちなみに、ふゆまつりに関してなんですが・ ・・ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf50/HTML/index.html

↑今年の旭川冬まつりの公式サイト。たのむからやめてくれ。この恥ずかしさに気がついてくれ。
ちなみに旭川に関するこんなニュース。覚えてる方いますか?? 自己矛盾もはなはだしい・・・

ってうちの会社もそれほど協力できているわけではないので、なにもいえませんが・ ・・

人気ブログランキングへ

前へ

はたらきかた。

次へ

ランチセミナーとASC例会