あなたのお店でランチセミナー

2011年7月に高校の同級生でもある吉嶋くんのビジネス、「総営さぽーと」にご協力いただいて札幌に営業拠点を開設して3年。旭川と同じように月1回のペースでランチセミナーを開催してきましたが、6月でいったん区切りをつけることにしました。
最初の1年間こそ、それなりの人数の皆さまにご参加をいただき活況を呈しておりましたが、ここ最近はちょっとマンネリ感もあってか参加人数も減ってしまい、また、当初は同じお店で開催していたのですが、同店の閉店に伴い、毎月会場を変えて実施することになり、開催店を決めるこの作業もなかなか大変で、ちょっと手間と集客が見合わなくなってしまいました。
いつもご参加いただいておりましたお客様には本当に申し訳ないのですが、一度仕切り直しさせてください。

2014062601.jpg

そもそもランチセミナーは顧客フォローと新規の開拓を目的として旭川でスタート。アイリンクのようなWEB活用コンサルと広告代理を請け負う事業形態の場合、顧客のICTリテラシーの向上は、成長にあわせて会社としても、フォロー、サポートする新規事業分野が増えるということにつながります。
旭川に続き、札幌でランチセミナーをスタートさせたことで、より多くのお客様との接点を創出したいと考えていましたが、せっかくご参加いただいた皆さまとのつながりを十分に活かしきる事ができず、セミナーの質やその後のフォローの体制を含め、至らなかった点をしっかり反省し、次の機会に役立てていきたいと考えています。

ただ、ランチセミナーという仕組みは、飲食店を主体として考えた時の集客とお客様へのサービス企画としても面白いかなと思っています。もちろん、ランチじゃなくても午後の時間帯のティーセミナーでも、夕方からのビアセミナーでもいいし、テーマもICTばかりではなく、ドクターや保健師さんの健康作りに関することやファイナンシャルプランナーのマネー講座など、文化・教養的なテーマも良いと思います。

アイリンクの主催セミナーという形ではなく、飲食店さまが主催するセミナーとして、常連客へのサービスや新規のお客様の獲得のためのさまざまなテーマを取り扱ったセミナーを開催にして集客に役立ててみてはいかがでしょう。セミナーの講師もお店の常連さんにお得意のお話をしてもらったりして、手作りコミュニティセミナーなんかも面白いですね。もちろん、集客やセミナー運営のお手伝いは弊社でさせていただきますし、Facebookやスマホの使い方、個人情報を流出させないためのプライバシー設定など、ICTに関する話題はいつでもお話させていただきますヨ。

毎月の定期開催でも、試しに一回だけでもうちのお店でもやってみようかな〜という飲食店さまがありましたらぜひお声がけください。
北海道内であればどこでもお手伝いさせていただきます!!

2014062602.jpg

前へ

まさかのランニングネタ3連発ですが何か?

次へ

知りたいことがわからなすぎる。