明日は帯広に
明日、帯広です。北海道中小企業家同友会のとかち支部(旧帯広支部)の幹事長、ヤマチュウ、株式会社山本忠信商店の山本社長にお会いして、ひとつお願いごとをしてこようと思っています。FBで、明日、ヤマチュウさんの「第4回ヤマチュウ祭」が開催されるのを知り、この日なら、会場にもいらっしゃるはずだし、平日のお忙しいところをお邪魔するよりはいいかなと思いまして。FB経由で依頼ごとの主旨説明とアポは入れさせていただきましたが、まあ、通常業務ではないとはいえ、自社の主催イベントの最中ですから、手短にご挨拶だけでもさせていただけたらと思っています。
2009年の9月に帯広で中小企業家同友会の「青年経営者全国交流会」が行われ、その時の実行委員長が山本社長でした。氏の開会の挨拶を聞いたとき、本当に心が震え、目頭が熱くなった自分を今でも鮮明に覚えています。十勝という自らの経営のバックボーンたる地域への高いプライド、自信、そして、この十勝を自分たち中小企業家がささえているという深い自覚と責任感。そんなある意味、覚悟のこもった挨拶に、会場にいただれもが引きこまれていくように感じました。
その山本社長に同友会旭川支部の会員増強イベント「どういう交流会」の講師をお願いしたいというのが、実は今回のお願い。ボクは今、旭川支部の会員増強や会員フォローの組織である「地区協議会」の会長を仰せつかっているのですが、前年度と前々年度にニ回開催した「どうゆう交流会」を今年も開催しようということで、第1回目の講師植松電機の植松専務、そして昨年の講師、ベル食品の福山社長に続き、ぜひ3回目の講師を山本社長にお願いしたいと考えているのです。
山本社長のあっついメッセージがぜひ旭川で聞けるといいな!
同友会の仲間づくりは地域の未来を担保する活動そのもの。同友会のことや会員増強のことはまた、別の機会に書きたいなと思います。では、明日、安全運転で行ってきます!!
写真は第2回どうゆう交流会の時の写真です。この時も熱気ムンムンだったな。