感謝をこめて、ブログにさらす。
2月もあっという間だなあ。ついこないだ先週末だったのに、気がつけばまた週末。一日、一日を大事に、「ああ、仕事したなあ」と実感できる毎日を生きよう。で、今日は本当に本当に感謝を込めて、12月のアイリンク通信に書いた文章をブログに転載。ごめんよ、舟橋さん。本当に感謝してるからあえてブログで晒させていただきました。(笑)
11月からアイリンクの古くからの盟友であるfunahaSI.comの舟橋正浩氏に、シニアマネージャーとしてアイリンクの経営を手伝ってもらっています。舟橋氏との出会いは創業間もないころ、業界的なつながりをまったくもっていなかった我社に、高校の同窓であるNHK記者にだれかこの業界で活躍している人間を紹介してくれないかと相談を持ちかけたところご紹介いただいたのが始まりでした。
アイリンクが創業した2001年の北海道IT業界では札幌北口回廊を中心としたIT企業の集積がサッポロバレーと呼ばれたり、その中心に札幌ビズカフェがあり、オープンな企業連携や新規創業が活発だった時期。そんな時期に舟橋氏も「@ビズ北海道」というIT活用をベースにした異業種交流を目的とするコミュニティを立ち上げ、まさに北海道における中小企業のIT化支援に乗り出そうとしていたと
ころでした。旭川でひっそり立ち上がったアイリンクにとっては「@ビズ北海道」のキックオフセミナーからその活動に参画させていただいたことにより、次世代を切り拓くバリバリのITベンチャー各社、志を同じくする起業家達との人脈を得て、それなりにIT系ベンチャーとして認知していただくための機会を得ることができたようなもの。
その後時が流れること10年。時に飲み会で粗雑に扱ったりなんかもしながらも(笑)、舟橋氏とは実に様々な仕事をはじめ、起業、地域起しイベントをご一緒させていただきました。この度、私自身彼がこのような形で弊社に協力していただける機会を持てたことは、本当に頼もしい限りであり、この先地域の情報発信力強化というアイリンクの企業ミッションの達成に向かってさらなる歩みを進め、また、10年企業として本当に地域に必要とされるにふさわしい経営基盤を整えていくために、改めて彼との仕事を楽しみつつ、仕事に邁進する所存であります。弊社に彼の力を得て大いなる飛躍のチャンスを与えてくれた彼の安城のご家族に本当に感謝します。ありがとうございます!!
写真の舟橋氏、最近の写真がなかったので、ちょっと古くて恐縮ですが、2005年のSOHOリレーフォーラムinあさひかわ開催時の時のもの。子育てSOHOスタイルで全国を股にかけ、起業家支援の仕事をする彼にのらSOHOと名付けたのも実はこの時。そして彼はのらSOHOとして全国にその名をとどろかせ、栄えある2006年第1回日本SOHO大賞を授賞するのだ!
クリックしてね!