久しぶりの更新をハルピンから。



本当にご無沙汰になりました。すいません。
本日から「第9回旭川市民友好訪中の翼」という二年に一度行われる旭川ハルビン友好協会の企画に乗っかって、同友会の仲間たちと中国にきています。ボクが中国に来るのは7年前に上海を旅行して以来の二回目で、今回、ハルピンと明日、あさっての予定地である北京は初めての訪問。
前回訪れた時も日本やましてや旭川ではかんじることのない人々のエネルギーに随分圧倒されたものだけど、今回は北京オリンピック、上海万博とつづく中国高度成長の絶頂期とも言える時期の訪問だけにどれだけのエネルギーが街に人にあふれているのかすごく興味深い。
この旅行は西川市長とか代表団のみなさんは別としても基本、観光、交流が目的の旅行なのですが、我らが同友会チームの団長、クローバーシステム、粟田センパイはそんなことはもちろん許さず、今日も到着早々、ハルピン市NO1デパート、「遠大デパート」の視察から始まりました。遠大デパートでは日本人の森総経理助理のお話をお伺いし、本当に興味深いお話をたくさん頂きました。ボクのビジネスに今直接どうこうというようにはなかなかならないかもしれませんが、きっと何か、旭川のためにできるビジネスモデルにヒントはあるはず。
明日以降も視察と会食のスケジュールが結構びっちりなんですが、精力的に楽しみつつ、勉強してきたいと思います。
連休中ということで基本会社はお休みなわけですが、明日一日は出勤日となりますので、留守をお願いする社員のみなさんには一つよろしくです。
できるだけ街の様子や食べたもの(これがメインか!)を随時ツイートしたいのですが、3Gのデータローミングを利用すると定額制の範囲外ということらしいので、ちょっと控えめにしてます。ホテルから思いっきりツイートしてやろうと思いましたが、どうもこのホテル(ハルピンシャングリラホテル)はどうも一部のWEBサービスにフィルタリングが掛かっているようで、Twitterを利用できないのがちょっと残念。あとは気になっていたGoogleサービスはメール、WEB検索とも今の処普通に使えています。(たぶんホテルのフィルタリングだと思いますが、YouTubeは見ることができません。)
ってことで、明日は朝5時50分にホテルを出て、8:00の飛行機で北京に向かう予定です。



人気ブログランキングへクリックしてね!

前へ

同友会に参加しませんか??

次へ

二日目スタート