野花の会新年例会

黒パグごもく 昨日は中小企業家同友会の女性部「野花の会」の新年例会にお招きをいただき、一時間弱、 「中小企業が主役のまちづくり??地域の付加価値を高めるベンチャービジネスのススメ??」というタイトルでお話をさせていただいた。 自社のセミナーを始め、けっこう人前でお話をさせていただく機会もいただいており、また、元来の目立ちたがりの性格もあって、 どんなに大勢の人の前でも、「緊張する」ってことはほとんどないのですが、昨日は本当に久しぶりに大緊張。 20名ほどではあるものの、ボク以外の全員が女性の前にお話をさせていただくことは初めての経験であり、また、 経営の大先輩の皆さまを前にして、さすがに唇がかわきました。その後の懇親会でもイクラ飲んでも酔わないし・・・

 変な話かもしれませんが、女性を前に話はじめると、いつもとは明らかに違う感じをボクを支配。いつもは中には退屈そうな人がいたり、 目をしっかりつぶっている方がいてもそれほど気にしないのですが、今回ばかりは、中に少しでも退屈そうにしていらっしゃる方がいると 「これではいけない!!」とホントにキアイを入れてしまいました。それはもう、その女性を口説いているくらいの勢いで(^_^;) ま、 男子たるもの、そんなもんなのか、それともボクだけなのか???

 まあ、いずれにしましても今回、こういう貴重な場を頂戴いたしました北村会長には本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。 写真は我が家の女性部会長 ごもくねーさん。

前へ

出張してきました

次へ

小熊秀雄賞公式サイトを制作させていただきました