今週はなんと3日しかない・・・

色づき始めた7条緑道のななかまど。秋ですなー。 最近、祝日が実は何の日だったのか良くわからなくなってますね。この19日の「敬老の日」 もなんだか、当日になってから「ああ、今日が敬老の日だったんだぁ」とようやく、その日をイメージできる。連休が多くなるのは、 一般的なサラリーマンにとってはうれしいかも知れないし、多少の経済効果は期待できるのかもしれないが、自分的にはやはり、 その祝日が持つ意味をすこしでも意識して過ごすためには、特に「敬老の日」みたいな祝日は以前のように「9月15日」 の方が良いように思えますが、いかが?

 #ある意味、最近の日本人の道徳観の欠如みたいな部分もちょっとは関係しているように思うなあ。

 そんなムリヤリ「敬老の日」と23日の昔ながらの「秋分の日」にはさまれて、今週のビジネスデーはなんと3日しかない。 そんな週初めの20日、火曜日は朝から会議、会合の連続。
 

 朝一は弊社の営業企画会議。第1、第3月曜日の朝8:30からの定例会。現状、制作中案件の進捗状況、 新規案件の獲得状況などの確認のほか、業務スケジュールなどを確認。また、この定例会の毎月2回目の会議では、 前月末現在の決算状況を全社員に説明し、現状を共有するようにしています。経理をオープンにすることは、 経営者の間でも賛否いろいろあるようですが、自分的にはすべてオープンにした上で、 現状をきちんと認識した上でのスタッフそれぞれの判断と行動に期待したい。

 午後からはクライアントとのWEBプロモーション企画会議。毎月1回の定例会。夕方、別の団体の定例会。それが終わってから、 前にも書きましたが、移住支援コンソーシアム「カムイミンタラの伝道師」の打ち合わせ。この26日からいよいよ、 下見ツアーの第1弾が実施されます。この秋の移住下見ツアーは告知の遅れから参加者こそ少数になってしまいましたが、とりあえず、 私たちも初めての経験。いろいろと想定外の問題も出てくると思いますが、一つずつ確実に前進していきたいもの。

 さ、今日も、お昼からは新規案件の打ち合わせ、クライアントさんの訪問、夕方は中小企業家同友会の支部例会。 午前中に事務仕事を何とか終わらせてしまおう。

※写真は会社の窓から写した7条緑道のななかまど。赤い実が目立ちはじめました。

前へ

上ホロカメトックから十勝岳

次へ

地域(郡部)で暮らすということ。