うるさい!!買物公園

 外を歩くには本当にキモチのよい季節になりました。 旭川の駅前にはかつての市内中心部を走るメインロードを全国で初めて歩行者専用道路とした「買物公園」があります。昼ごはんがてら、 買物公園をぷらぷら歩きながら、お目当ての店までの道のりはシゴトで疲労した頭をリフレッシュしながら、 そしてたまにはウインドウショッピングを楽しみながら、ちょっと歩くには本当によい環境。

 ただ最近、街頭放送の音量がもううるさくって仕方がない。 かつてはそんなにうるさいってほどでもなかったはずの街頭放送が最近はまったくもってデリカシーを失ってしまったかのごとくがなりたて、 3条近辺ではこれまた店独自で大音量の呼び込みを流し続けるおもちゃのた●ちゃんとが重なるからまったくもって騒音公害そのものだ。
 何年か前まではそれほどひどいとは思っていなかったし、 昔ながらの有線放送の古くさいアナウンスがなんだか昭和ノスタルジックでどことなくスキだった。 ただ単にボクが年をとったことでうるさく感じるのか、実際に音量が上がったのかは定かではない(※この部分について、 街灯放送の関係者さまより下記に記載するご指摘をいただきました。)が、ホントにもううんざりするレベルでうるさい。
 どうなんでしょ、旭川の駅前も新しくなるわけだし、ここで思い切って街頭放送はやめてしまって、 本来の人の声が作り出す喧騒を楽しめるようなそんな買物公園通りにするわけにはいかないでしょうか? 全国初の歩行者専用道から高架された駅をくぐると自然公園なんて、旭川はまたヒトツ世界に誇るべき環境をてにいれるわけですから、 ここらでヒトツかんがえて見てはどうかなーーと、そんなことを考えた土曜日の午後でした。

追加で、この放置自転車の山もどうにか考えないと。買物公園が巨大駐輪場ってんじゃお話になりません。 それとついでに役所も何でもかんでも看板つくんなよなーー。こんなクダラネー看板に予算かけていくらの収納率が改善されるんだってーの。 もうすこし、観光で食おうってんなら、その辺考えようよ。

------------------------------------------------------------
(2008.6.5追加記載)

上のエントリーについて、街頭放送の関係者さまより、下記ご指摘をいただきました。

まず、街頭放送の音量は、季節によって調整しております。
(例えば、雪の多い季節ですと反響があるので低めにしています。)
音量を変更する際もデシベルを計測して変更しております。
以前より大きくなっている事はないですし、違法な音量設定にしているわけでもございません。

確たる事実確認もなく、単なる私自身の主観によってこのような表現をしたことについて、 まずもってお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。今後はこのようなことのないよう、事実関係についてきちんと調査し、 あいまいな表現によって関係者様の利益に損失を与えることのないように十分に配慮してまいります。このたびのご指摘、 誠にありがとうございました。

 

前へ

試乗レポート

次へ

ランチセミナーへのご参加ありがとうございました