Facebookの見逃した投稿を確認する方法

今日の旭川はちょっと寒いです。ふらりーとのぎんねこさんにも窓にすきま風防止ビニールが張られるといよいよ冬ッて感じです。週末から来週にかけて車で釧路なので、タイヤ替えとかなくちゃ。さすがに峠はちょっとコワイですから。

 

 

Facebookの自分のニュースフィードには、通常、すべての友達の投稿や「いいね!」したすべてのFBページの投稿が表示されているわけではない、ということはすでにご存知の方も多いかと思います。特にニュースフィードの表示が「ハイライト」を選択されている場合(デフォルトはハイライト表示です。)は、Facebookの独自のアルゴリズムにもとづいて、友達の投稿も自分のニュースフィードには投稿されたり、されなかったりするようです。

※ちょっと古い記事ですが、表示・非表示の仕組みはこちらの記事を参照。

もちろん、自分自身で表示、非表示を選択することもできますし、ある程度、自分のニュースフィードを管理することももちろん可能です。ただ、長時間、ネットやFacebookにアクセスしなかった時、自分のニュースフィードを過去にさかのぼって友達の投稿を確認するのはとても大変。途中で記事にコメントしたり、シェアしたりすると、また、最新の記事に戻っちゃったりして、チェックできなかった記事まで辿り着くのが大変で、「ま、いいや」って諦めてしまいますよね。

そんな時、ボクも最近知ったのですが、未読の記事をピックアップしてくれる機能があるのです。

https://www.facebook.com/feed/missed_stories

Facebookにログインした状態でこのリンクをクリックすると、まだチェックしていなかった友達の記事が表示されます。昨日一日、Facebookチェックしてなくて〜 といった時に便利ですヨ。お試し下さいませ。

前へ

北海道マラソンを「RUN for Japan」で走りまっせ。

次へ

乗っ取り対策に2段階認証を!