盛岡じゃじゃ麺

 今朝、7:24分に盛岡駅に到着。盛岡出張の目的である青年経営者全国交流会は午後からなので、まずは旅の汚れを落とし、 スーツに着替えるために駅前の盛岡サウナへ。 フロントの係員と常連さんらしい地元のおっちゃんたちの会話がボクに旅先にいることを意識させる。風呂に浸かり、 ひげをそって仕事モードに切り替えて、その後、盛岡の町を少しぶらぶら。
 朝食を食べてなかったので、おなかがへり始めた頃にちょうどよく「盛岡じゃじゃ麺」 の看板を発見し、お店に入る。 「盛岡じゃじゃ麺」なんてあんまり聞いたことがなかったけど、わんこそば、盛岡冷麺にならんでけっこうメジャーな食いもんらしい。
 うどんのような麺に特性のみそだれとキュウリ、ねぎをまぜて、ラー油やしょうがで味付けをする。
 麺を食べ終わった後の器で、卵を加えたチータンタンと言うスープで締めるのが盛岡流らしい。
 バカみたいにうまくて大騒ぎするほどのことではないものの、まずは堪能させていただきました。

さ、青全交、がんばろう!!
 

人気ブログランキングへクリックよろしくお願いします!

前へ

盛岡へ。

次へ

ランチセミナーへのご参加ありがとうございます