高級茶房ひので

日の出のパフェ

 先日の札幌出張にて。大通駅で待ち合わせた弊社提携コンサルの先生と打ち合わせの際、本当に久しぶりに「高級茶房ひので」 に行ってみた。地下鉄の大通駅、ポールタウン入り口近くの立ち食いそば屋の近くの階段をB1まで登ったところにある老舗喫茶店。 少なくともボクが高校生の頃からあるわけだから、もう25年以上にもなるんだなー。
 当時ヘヴィメタ小僧だったボクは、札大に通うオニーちゃんたちのバンドに入れてもらって少しの間活動していたことがあって、 (その名もLonesome Crow。ブラックサバスのコピーなんかをやっていて、ヘヴィメタブームの当時でさえ、 間違ってもオネーチャンに人気がでるわけがない暗ーいバンドだった・・・ まさか、○ザキさん見てないよな・・・) スタジオでの練習が終わると良くこの「ひので」 にやってきて、写真のジャンボパフェを食べた。長髪で真夏に革ジャンを来た連中がパフェを食う姿はそれはそれは不気味だったに違いない。
 今回、当時のままパフェが出てくるかどうかをどうしても確かめたくて、有無を言わせず、ウチのスタッフの注文をこれにしてみました。 そしたら、そりゃまあ、当時まま・・・ うーん、うれしい。

 「高級茶房ひので」 でググッたら、WEBがチャーンと出てきた。さらにブログまであった。ちょっと驚き。
 間違いなくボクの青春の一頁です。

 

前へ

札幌出張

次へ

第七期を終えて