あなたの会社と地域を活性化させるWEB制作会社。
7月29日に「空はひとつプロジェクト実行委員会」さまのWEBサイトを新規に制作、公開させて頂きました。愛知セントレア空港での「大雪おみやげ博」も今年で3回目となり、私たちの暮らす北海道大雪圏の魅力を十分にアピールしてくれることでしょう。
今年の「大雪おみやげ博2011inセントレア」の詳細情報はこちらから。
私たちアイリンクが旭川で開業させていただいて、今年で11年目となります。これまでたくさんのお客様のWEBサイトを制作させていただき、また、運営のお手伝いをさせて頂きました。たくさんのお客様からお喜びの声をいただく一方で、期待した成果が上がらずに弊社とのご縁が切れてしまったり、また、事業そのものが消滅してしまったりと、残念な結果となってしまったお客様も少なくありません。せっかくご縁をいただきながら、そのご縁を活かしきれなかった自分を反省し、また、これからの出会いを素晴らしいものにするために、今一度、自分自身の仕事に望むスタンスを明確にしておきたいなと思い、以下に整理してみます。
私たちがつくるホームページはご依頼いただいた企業、そしてその企業が立地する地域が活性化することを最大の目標としています。ホームページをつくるのに、小さな画像とテキストが精一杯だった10年前と違い、今や画像は豊富に、さらには動画でさえ当たり前に利用することができるようになりました。また、インターネットの普及率も今や80%前後まで拡大し、中小企業にとってホームページを有効に活用することが今や企業の発展的継続のために絶対に必要な要件であるといっても言い過ぎではないのです。
地域の主役である中小企業が活性化は、もちろん、その背景にある地域の活性化に連鎖します。ボク自身、学生時代からリゾートでアルバイトをしてきた人間なので、こうした地域、地方都市の暮らしが非常に気に入っており、特に今の旭川の適度な都市機能とこの地を包み込む最高の自然とのバランスに本当に満足しています。
しかしながら、地方都市の経済環境はその暮らしを享受しつづけることをそう簡単には許してくれそうもありません。とある推計では2035年の旭川市の人口は26.7万だそうで、ここは私たちが「未来への意思を持つ中小企業」のお役にたち、企業の活性化、地域の活性化を促していかなければ、いかに今、北海道第2の都市だなんてえばっていても、いつかはこの地での暮らしを諦めなくちゃいけことだってあるかもしれないわけでして。
本日、冒頭でご紹介させていただいた「空はひとつプロジェクト実行委員会」さまの情報発信のお手伝いさせていただき、ボクは実行委員長の佐藤さん、そして、担当の森くんに本当に感謝しています。このように直接私たち、そして当地の魅力を発信する事業はモチロンのこと、ボクは同友会や大雪経営塾を通じて、私たちの地域の未来に積極的にコミットしようとする「未来への意思ある経営者」と出会うたびに、本当にボクにあなたのその事業を手伝わせて欲しいと強く思います。(もちろん、お仕事としてですよ〜)
あなたの会社と地域を活性化させるWEB制作会社。ボクがアイリンクを創業して以来、実現したい最大の目標であり、ミッション。未来への確固たる意思あるあなたの会社をぜひ、お手伝いさせてください!!連絡待ってます!(笑)