上海万博に行ってきました!





実は万博って今回がはじめてなわけです。大阪もつくばも愛知も行ったことがなかったわけで、果たして「万博」ってなんなのか、よくわからないまま、日付指定の入場券をもたない一般のお客様が入場できるのは今日が初日で、一日40万人くらい来るとかガイドに言われて、超びびりながら会場にいったわけです。

本当は混雑してたら、入場後あんまり人気のないパビリオンにちょこっと行って、早々に離脱しようと思っていたのですが、わけあってそれも不可能となり、とにかく団体のバスが出発する3時まで会場内にてがんばることに決意を決めて。

最初は中国館。ここは地元ですからとにかく一番人気ってことで、ツアーの全員が予約されているというので、それでも1時間30分の長ーーい列に並んで、ようやく入場。どんなにすごいものが見られるのかと、それなりに期待をもってショーの始まりを待ったのですが、最初の映像から最後の環境のコーナーまで、とにかく???

午前9時の会場前から並び、ほぼ午前中いっぱいを中国館のために費やしたのに。

その後、ランチに入ったトルコ料理のレストランで奇跡的におねーちゃんのダンスに出会うことがなければ、きっと3時までの時間を過ごすエネルギーはなくなっていたものと思われますが、とにかく集合場所までの約4kmの道のりに点在するけっこうな数のパビリオンをめぐりながら、ボクの万博初体験は無事終了。

結局のところ思ったほどの混雑もなく、パビリオンやレストラン、ショップのスタッフの娘たちもそれなりにきちんと訓練されており、案外楽しめたかなって感じです。今後、各パビリオンの評判なんかも聞こえてくることになるとおもうのですが、日本から行って、一日の予定で万博をめぐるなら、中国館はパスした方が無難かな。日本館はよそのツアーの中国人ガイドもけっこう絶賛してましたけど、今日で2時間半まちということで、ボクらのツアーでは誰一人見ていないようなので、わかりません。

さて、今日は夜は訪中団全体と中国側関係者とのさよならパーティがあり、いよいよ明日帰ります。

前へ

中国6日目

次へ

MJ in 上海