障害情報
いつも弊社サービスをご利用いただきまして大変ありがとうございます。
6月25日より断続的に発生しておりました、ご利用中のサーバーがつながりにくい状況について、サーバー全体のデータ量増加に伴い、アクセス数が増加したことに加えて海外検索エンジンからなどのアクセスが一時的に集中したことにより、繋がりにくい状況となっておりました。
弊社レンタルサーバーは各収容VPSサーバー毎に、データ流量の最低保証値を割り当てておりますが、一部VPSサーバーにアクセスが集中した場合においても、他のVPSサーバーが影響を受けにくい設計になっております。そのため、逆に同一筐体に収容された全VPSサーバーのアクセス量が総体的に増加した際、一部のお客様収容のVPSサーバーにおいて最低保証値以上のデータ流量を受け入れることができず、繋がりにくい状況が発生したものと考えられます。
昨日、全体のサーバー構成を見直し、収容VPSサーバーの一部を別筐体に移動することでアクセス量のバランスを調整することとし、本日、2時ころ、新筐体の設置、データの移設作業を完了し、現状、サーバーへ繋がりにくい状況は発生しておりません。
現在、サーバーの状況について通常より体制を強化して監視を継続しておりますが、現在のところつながりにくい状況は発生しておりません。今後も今しばらくは監視体制を強化し、サーバーの状況を確認して参ります。
この度のサーバーの繋がりにくい状況について、特定の機器の故障、ハッキング目的等のアクセスの集中(DDoS攻撃)などの原因ではなく、サーバーの全体構成設計上の原因が主たる要因であったため、原因特定がしにくく、また、6月25日の段階で不具合のあったお客様データベースを停止、別サーバーに移動したことで一時的に繋がりにくい状況が改善したことから、さらに問題の原因特定及び抜本的対策の遅れを招いてしまいました。お客様には多大なご迷惑をお掛けしてしまったことを心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
ご不明な点がございましたら、こちらのフォームよりご連絡いただきたくどうぞよろしくお願い申しあげます。