セミナー情報
CRMと聞いてすぐにピンと来る人はそう多くはないかもしれませんが、要は「顧客管理」のことです。そう聞くと、商売をやってる人ならたいていは、なあんだ!それならうちでも「顧客リスト」を作ってるよ!!って、お答えになるでしょう。ただ、ここでいうCRMとは、単に顧客台帳のようなものを備えて、お客さまの住所、電話番号とかの一覧表を作って、セールやキャンペーンの時のご案内のDMを送る…という程度のことをいうのではなく、ITをつかってもう一歩すすんだ「顧客管理」を行うことを意味しています。
例えば、御社で作っている「顧客リスト」は社員全員がいつでもどこでも参照できるようになっているでしょうか??営業マンがそれぞれに名刺を管理して、担当者に聞かないと上司は顧客担当者の連絡先がわからないなんてことはありませんか??また、顧客情報には、いつ、だれが、どのような対応をしたのかという履歴は残っていますか?また、その情報も全社員が参照できる仕組みはできているでしょうか??
顧客満足度をアップさせ、長期間に渡る良好な関係性を構築するための「顧客情報」を管理するには、PCが仕事場に登場するまでは「ベテラン営業マン」の経験とカンによるところが大でしたが、データベース機能を兼ね備えたPCを利用することで、簡単に管理できるようになりました。そしてさらに、クラウドコンピューティングが身近になると、その情報を社内で共有し、いつでも、どこからでもアクセスすることができるようになったのです。
今回のランチセミナーでは、これまで手間とコストの問題で実現が難しかった個人事業、小企業でも実現できるCRM手法をご紹介します。新規顧客獲得、新規取引の開始が難しい時代、これまでの顧客との関係を今一度見直すことで、お客さまと長期的な良い関係性をぜひ、気づいてまいりましょう!たくさんのみなさまのご参加をお待ちしております。どうぞお気軽にご参加下さいませ。
※お食事をご用意する都合で18日(木)12:00までにお申込みください。
日 時 | 2012年10月19日(金) 12:00〜13:30 |
---|---|
場 所 |
「ビストロカフェ ポ・プーレ」 大きな地図で見る
|
ランチ | 『ポ・プーレ セミナー特別ランチ』 |
定 員 | 先着25名様 (事前お申込み) |
※途中で退席して頂いても構いません。お昼休みが1時間しかない方もセミナー自体は12:50を目安に終了しますので、お気軽に参加して頂ければ幸いでございます。
※札幌ランチ部セミナーは29日(土)の開催です。
1966年 札幌生まれ 1992年法政大学文学部英文学科卒。北海道へのUターンを企て、当時バブルの栄華を極めた北海道シムカップ村のアルファリゾート・トマムに就職。その後、建設会社、会計事務所勤務、Webプロダクションを経て、2001年2月現法人を設立し、現在に至る。建設機械マニア。パグ犬好き。
1,200円※弊社クライアント・お取引先様の場合は1,000円 | |||||||||
|