ニュース

大雪経営塾

大雪経営塾8月例会のご案内

 

大雪経営塾

大雪経営塾2011年8月定例会

課題図書:遊ぶ奴ほどよくデキる!

大雪経営塾の8月例会のお知らせです。

大雪経営塾は年間10回の例会のうち、6回を読書会として、課題図書を読了して頂いた上で、参加していただく勉強会として開催しております。

今回の課題図書は「遊ぶ奴ほどよくデキる!著:大前研一(小学館)」報告者は経営塾副代表の日新運輸株式会社代表取締役社長 森俊一氏。実に森社長らしい選択かなと思いますが、選択の理由をご本人のメールから。

日頃からたくさん本を読んでるでもなく、本当にうすっぺらい知識​と考えのボクには、毎回の課題図書は本当に勉強になり、今までに​ない刺激を受けております。ありがとうございます。

さて、課題図書ですが、散々悩んだ結果、そんなボクが背伸びをし​て本を選んでも、すぐにボロが出るというか、まともな報告が出来​るわけでもないので、今回は一休み的な本ということで読んでいた​だければと思い選んでみました^^;

【課題図書】『遊ぶ奴ほどよくデキる!』著:大前研一(小学館)

(単行本もアマゾンではあるようですが、文庫で十分だと思います​。)

題名はあまり好きじゃないのですが、ボク的にはとても読みやすく​、オンオフの過ごし方、考え方を、ちょっと見つめ直すには良い本​ではないかと思います。また、経営者だけではなく、それぞれの立​場で考えられる内容でもあると思います。

序章:「勝ち組」の条件はオフにあり!
1章 :年齢不相応の精神を持て!
2章 :ブルーマンデーを撃退せよ
3章 :旅に出よう
4章 :オフのIT活用術
5章 :酒場はこう楽しめ
6章 :家族マネジメント
7章 :目から鱗の子育て術
8章 :老後は今から備えよ

このような内容で282ページ。サクっと読めます。

遊ぶ奴ほど本当によくデキるのか?そんなこと関係ないんじゃない​?
みなさんのオフの過ごし方、考え方は?仕事に関係ある?ない?
といったテーマでのディスカッションが出来ればと思います。

課題図書さえ、通読した上でご参加いただけたら、塾生以外の皆様の出席も可能です。参加費用は1回500円となります。経営者のみならずたくさんのみなさまにご参加いただきたく、どうぞよろしくお願い致します

大雪経営塾の参加を申込む

大雪経営塾2011年8月定例会(第8回)開催要項
日 時 2011年8月22日(月) 18:30〜21:30
場 所 「ときわ市民ホール」
〒070-0035 北海道旭川市5条通4丁目

大きな地図で見る
課題図書 遊ぶ奴ほどよくデキる! 」著:大前研一(小学館)
報告者

日新運輸株式会社 代表取締役社長 森 俊一 氏

参加費 一般:500円
討 論
テーマ

討論テーマ1

「みなさんのオフの過ごし方、考え方は?」

討論テーマ 2
「遊ぶ奴ほど本当によくデキるのか?」

© 2001-2018 ai-Link