成功するサイトの作り方

さて、失敗するサイトの作り方に続いて、成功するサイトの作り方である。
「失敗するサイトの作り方」にも書いたが、これを満たせば絶対成功するという要件は実はない。が、これを満たさなければ成功しないという必要条件はある。

それは三つ。WhatとHowとポリシーである。
Whatとは、サイトを通じて、あなたがユーザーに提供するものである。
これが無ければ、はっきり行ってサイトを開く意味がない。
そして、このWhatは、インターネットというメディア(チャネル)の 特性にマッチしたものでなければならない。

そしてHow。これは、Whatをいかにしてユーザーへと提供するかという部分である。サイトの見た目や、利用する技術、など、一般にホームページの作り方として言われる部分である。
このHowについては、比較的優れたものが日本のサイトにも現れ始めてはいる。

このWhatとHowをいかに結び付けていくのか?それを決定するのが、サイトポリシーである。このサイトポリシーがいいかげんであれば、WhatとHowがマッチせずに失敗してしまう。

多くの企業用サイトは、Howには、非常に資金などを投下して、見た目にきらびやかなサイトを作ってはいるが、肝心のWhatとサイトポリシーに関しては、皆無としか思えないほど酷い。一方で良いWhatを持ちながら、Howと明快なサイトポリシーを持たないがゆえに、うまく行ってないサイトも多い。
一般には、後者のほうが低い評価を与えられがちである。しかし、成功に近いのは、恐らく、後者であろう。Howは、誰でもちょっと勉強すれば身につくのである。そして、多くのネットサーフィンと少しの思索でしっかりとしたサイトポリシーを身につければ良いのである。
しかし、Whatを後から生み出すのは、ほとんど不可能といえる。