ホームページを知らせる方法

さて、目的も定まった。目的に見合ったホームページも完成。
で、次ぎの日から対象となるユーザーがホームページにやってきて、 当初の目的(売上なり、来訪者数なり)が即達成できる。
というわけではない。

世の中、ホームページが腐るほどあるのである。
誰も、今まで存在していなかった未知のホームページを探し出す ほど暇ではないのである。

当たり前中の当たり前ではあるが、意外とこんな事に気がつかない人は多い。

そもそも、ホームページは、マスメディアとは違い、徹底的なプルメディアである。ユーザーがわざわざ見つけ出して、そのホームページを引き出さなければならないのである。

当然、ユーザーが何らかの形でそのページを知らなければならない。
ではどうすれば良いのか?
主に三つの経路がある。

マスによる告知。
リンクによる引き込み。
メールによる回帰。

それぞれ、長期的にそのホームページを運営し、成功を生み出すためには 必要不可欠なものである。
各経路をしっかり確立する事がホームページの運営において一番重要な事とも言える。