インターネット営業術―お客さま一人ひとりにフォーカス&ディープ

何をどうしたのか、私が独立する前からやっていた趣味のサイトを参考URLとしてご紹介していただいた本だったりする。よって、酷評する気は全くない。ちょうど2000年発刊。

変な話だが、内容は可もなく不可もなくというのが再読しての書評。ちゃんと営業マンをこの2008年までやっていれば、本書に書いてある程度のことは身についていて、活用せずとも理解はしているものと思われる。じゃなきゃ多分、営業マンとしては生きていないだろう。というほど、今読むと当たり前。
他方で、新人の研修向けかというと、それには残念なことに事例や状況が古く、そのまま鵜呑みにして、応用が利かないという恐れを感じる。

持っていれば捨てるに忍びなく、他人に積極的に勧めるのも忍びないという、今日現在において、個人的にも微妙な本。
どうしようかねぇ。