九州ぐるっと。ひさびさ久留米(1月20-21日)

久留米はほぼ7年ぶりで4回目。まぁ、勝手知ったるとまではいかないけど迷子にはならないくらい飲み歩いた記憶はある。
でも、JRの駅は新幹線が止まるので、ちょっとすでに勝手知ったるではない。ホテルは西鉄側なので、西鉄久留米まで歩く。概ね同じ景色だけど、デパートがなくなったりとちょっと風景違う。まぁ、7年たてばいろいろ変わるよね。
まぁ、夜は久々お会いする方々と楽しむ予定なんだけど、まだ時間はある。ちょっと近場になんか見るものないかな。五万騎塚というのを発見。ちょっと行ってみる。

降りた駅が宮の陣。なんか変わった名前だなぁと思い調べるとすぐそばに宮の陣神社というのがある。ということで、まずは行ってみる。なかなか風格のある神社。由来を読むと、征西将軍宮懐良親王が大保原戦の時に陣を張った場所とのこと。おおお。武王の門じゃねぇか。そして、次に行こうと思う五万騎塚はその戦いのときに戦った両者の死者を弔う塚。いやー。適当に移動したけど、いいところチョイスしたなぁ。で、帰り道の最寄り駅を調べたら「五郎丸駅」。まぁ、流行りものでもまずは見てみましょう。近くに神社もあるみたいだけど、そこはスルー。時間ないしね。

さて、久留米のメインイベント。いつもお世話になっているFCMデザインの深川さんの音頭で地元のSOHOの皆さんと交流。
おしゃれなイタリアン。今回の旅行で初じゃないのかねぇ。イタリアン。わりと都会をうろうろしていたはずなのにね。
お久しぶりと、はじめましてで、いろいろ対話。楽しい。
こういうコミュニティのあるところで仕事できたら楽しいんだろうなぁ。
皆さん明日のお仕事もあるので、適当に散会。

バーに行くにはちょっと物足りないのでホテルとバーの間をうろうろしてそこらにあった居酒屋に。桜咲というお店。あんまり期待してなかったんだけど、焼酎と刺身を食べて結構おいしい。ちょっとテンション上がる。明太子卵焼きを追加して頼む。結構これまたおいしい。で、次は本番のオーセンティックバーへ。ペーパームーンというお店。落ち着く。今日はこれで終了。ホテルで寝る。

起床。少し次の移動まで時間あるし。
ということで、久留米城址へ。結構遠い。でも、散策だしな。長崎ほどじゃないにせよ、城跡ってのは上り坂なんだよね。行ってみると、神社と東郷元帥の書斎跡とか、見るものはそこそこあって楽しい。降りると、ブリジストン通りを歩く。地図を見ると二の丸と三の丸の跡はほぼ全部ブリジストン。文字通り企業城下町。
わりと風格のある寺社は通りに結構あって眼福。で、次は筑後川沿いを歩いて、水天宮へ。全国の水天宮の総本山らしい。空母千歳の碑も。なんでも、管内の神社はここの分祀だったらしい。心洗われます。
あと、近所に日輪寺古墳というのがあるので行ってみる。普通に塚だった。
で、駅を目指す。道中にちょうど坂本繁二郎生家なるものがあったので、外から眺める。洋画の巨匠だったらしい。不勉強でごめんなさい。
博多行って福岡空港行って普通に帰ってもいいんだけど、せっかく九州ぐるっとしてるんだから、ここはまだ行ってない数少ない県庁所在地、佐賀に行かねばということで旅程変更。
で、ここから一路、佐賀を目指します。

教訓:久留米は実は都会。第二の都市のありようは久留米に学ぶとよいと思う。