相生盛

昨年末にここのメーカーさんからWebの製作を依頼されていました。 が、実際に呑んだことがないので、もらった原稿でちまちま作るのが 関の山。いまいち進行しませんでした。

2000年の初詣ということで、自分の子供と甥っ子姪っ子引き連れて 大人数で、深夜0時に神社まで行ってきました。
Y2Kだかなんだか知りませんが、新年早々大騒ぎしているのに、 のんびり初詣なんぞくるシステム担当者はそんなにいないだろうなぁ。
(わたしの会社はシステムがわかるのは私一人なのに堂々と休んだ)
まぁ、行った先は近所の小さな神社で、別段なんかあるというわけじゃないんで 個人的には、さっさとお参りして帰ろうかなと思っていたくらいです。
自分のWebの更新もしたかったし。
で、神社に近づくと、なにやらいい匂いが.....。
周りを見渡すと、なんと、何を血迷ったのかカップヌードルを 神社の境内で振舞ってるじゃないですか。
たしか、その前の年は、おでんを作って振舞っていたのが 大きな様変わりです。
で、もらおうとしたら、ちょうど品切れ。
あの匂いってなんか鼻につくんですよね。
で、食欲をえらいそそるんです。
しゃーないのでお参りをしたら、でっかい杯が突き出されるじゃないですか。
男「どうぞどうぞ。さぁもってもって」
F「う」
勢いで持ってしまう。
で、でっかい一升瓶をもってなみなみと注ぐ。
ラベルを見ると相生盛。
男「じゃ、お兄ちゃん、ぐいっと」
F「え、あ」
で、おなかもすいているので、ぐいっと。
一人で、この調子で飲みつづけていると、 妻が当たり目と紙コップを持ってきて
「これで好きなだけ飲めば?」
そのまま、神前で飲みつづけたとさ。
すきっ腹なのに、ぐびぐび飲んでしまいました。

で、味を確かめ、仕事に反映? じつは、お客の御酒と気がついたのは、もっと後。 やれやれ、仕事となると、人間いいかげんになるもので....。

ちなみに、今日、ようやく納品したWebサイトが、この相生盛を作っている 相生酒造さんのものです。暇だったら見てあげてくださいね。
http://www.aioishuzo.co.jp/
ご意見ご批評承ります(笑)