ブラックサンブーカ

先に紹介したぺルノーは基本的には飲めないけれど、 同じ系統でも、このブラックサンブーカはなんとも 言えぬ味わいがあって非常に好きである。

何故かは良く分からないけれども、イライラするときに リキュールグラスに一杯入れて、きゅっと一口飲むと 実に落ち着く。

たまに、喉が乾いてたりする時は、炭酸なんかで割っても なかなか宜しいと自分では思っている。
暑い日に、この濃紫がかった光沢のある黒色のハイボールは 非常にオツなもので、この夏も私の喉を潤してくれた。
ま、たまにはスパークリングワインなんかで割って、ちょっと洒落た カクテル「ブラックレイン」にして楽しんだり。
個人的には、同系統の作り方のカクテルであるキールロワイヤルなんか より好きである。

しかし、私のまわりでは、このブラックサンブーカ、それほど好評ではない。
ハイボールやカクテルに至っては目も当てられない評価である。
友人数名にブラックレインを作ったときは、全員が残した。
そのとき同時に出したストレートは、何故か皆クイクイとのみ、
「割るもんじゃないねぇ」の一言。
妻に至っては、キャップを取るだけで顔をしかめる始末。
全く嫌われたものである。

とはいえ、今日もいらいら解消に、また一杯消費されて行くリキュールである。