大雪の蔵-秋季限定醸造
酒どころ旭川。
たまたま、旭川に帰省する機会があったので、
妻子を連れて遊びに来ました。
で、ここは「酒どころ旭川」という事で、日本を代表する名酒の蔵を
一回りしようと、たくらんで、3つ回ってきました。
で、まずは、旭川の新進気鋭の日本酒醸造所「大雪の蔵」
ここは、主に焼酎で名を馳せた合同酒精の日本酒の新工場。
さすがに、最新の蔵らしく、オートメーション化による醸造で
安定した味を提供する事を狙っています。
とはいえ、決して無味乾燥な大量生産、大量消費型の
安酒を造っているのではなく、
地元の材料をいかした、品質が高い酒を提供しています。
しかも、旭川の情報発信基地をも兼ねて行こうという意気込みも高く、 ギャラリーや地元の素材をいかした非常に美味しいランチ(私の妻は 大絶賛でした)が食べられる食堂など、一日ぶらりとしていても 厭きる事は無いでしょう。
しかし、やっぱり、蔵元と言えば「試飲」
当然、私達もたかるように試飲コーナーで、試飲の出来る4種類を
がぶがぶと試飲。
で、特に「これは!」と私が感動したのは、
しぼりたての生酒。
米に、地元の「キララ397」を用いた大雪の蔵、自慢の一品。
そして、この蔵での量り売りのみ。
「よっしゃ、買うぞ!」と、いきこんだものの、店員さんの
「これは余り日保ちしないんですよ」
の一言に、お土産として持ちかえる事を断念。
で、次に感動したのが、「大雪の蔵-秋季限定醸造-」
これも、キララ397を用いた吟醸酒。
味は、「これがキララか?」と言いたくなるような、
非常にフルーティなワインのような味わいを持つ絶品。
が、しかし、蔵元のみでの販売。
これは、お土産用にちゃんとしたパッケージになっており
持ち運びもOK
で、この蔵からのお持ち帰りはこの一本に決定!
旭川に来た方は、ぜひ、この大雪の蔵でランチを食べて キララ397で作ったお酒の数々を堪能してください。