カミカゼ

何やら勇ましい名前のカクテルですが、お話のほうは のんびりとしたゴールデンウィークの出来事。

妻「ねぇねぇ。ちょっと手伝ってよ」
F「ふあい」
久々にのんびりできるからか、家の片付けに狩り出されてしまった....。
で、奥の物置に入って、色々ひっくり返していると、出るわ出るわ。
お酒が(笑)。
まぁ、ほとんどがジャパニーズウイスキーなんだけど、 その中には、コアントローやチェリーヒーリングなんかのリキュールも 結構あるし。
さらには、ジンジャーエールのビンもぞろぞろ。
コロナのビンもぞろぞろ。
F「これ、バー開けるんちゃうか?」
妻「そおだねぇ」
いろんなビンを救出して、一段落がついて、のんびりしてる横で まだ妻が真剣に物色してる。
F「何探してるん?」
妻「あなたが欲しがってたもの」
F「??」
で、さらに一時間ほど経過............。

妻「あ、出てきた」
F「どれどれ」
なんと、バースプーン、メジャーカップ、シェーカーなどなど、 カクテルを作る道具がぞろぞろ。
F「こりゃ、ホントに店でもやろうか」
妻「だって、カクテル作りたいって言ってたじゃない」
F「そうだけど、久しぶりだし作れるのかなぁ」
妻「取りあえず、洗うね」
しかし、何でこんなにいろんなものがあるんだろうか。
さすが私より酒豪............。

で、夜。
でも、上手に作れるのだろうか。2年もシェーカー握ってないぞ。
妻「ライムがあるよ」
うーん。何作ろう。
コアントロー、ライム、ブランデー、ラム、ジン、ウオッカ.........。
カクテルの本も人にみんなあげてしまったし。
取りあえず、ビットウィーンザシーツでも。
材料入れて、しゃかしゃか..........。
一口飲む。
妻「おいしい?」
F「うげ、しっぱい」
さすがに2年ぶりだと、まともにできてないらしい。
うー。あ、雪国作ろうかなぁ。でも、シュガー乗せるの面倒だし。
シュガー抜きならカミカゼか。
で、久々にカミカゼにチャレンジ。
ライム入れて、ウォッカ入れて、コアントロー入れて.....。
基礎に忠実にメジャーカップ使ってと。
確か、シェーカーはこう振るんだよなぁと、教本を思い出しつつ かなり真剣。
妻「顔が変(笑)」
F「...........。」
で、グラスにそぉっと注ぐ。ぴたっとグラスに液体が入る。
F「ふぅ」
妻「どう?」
F「まぁ、ましかなぁ。さっきより。たぶん」
で、飲んでみる。なんとか飲める水準。
妻「でも、こうしてボトルが並ぶとバーみたいだねぇ」
F「ま、自宅でバーでもするか」

バーの営業はしてませんが、遊びにきた人におもてなし致します。