ベネディクティンDOM

個人的にアニス系でない薬草系リキュールは好きだ。
ドランブイに始まって、シャルトューズ、このDOM。
バーでも好んで注文する。
まぁ、たいていは、締めの一杯ってところで、 散々飲んで、そろそろ帰るかって時に頼みます。

そんな状況の あるバーでの話。
その日は、 K氏と居酒屋、カラオケ&ビリヤード、 始発待ちという、いつものパターンで、 最後に、あるバーで飲んでました。
その日いたバーマン(?)に結構可愛い女の人(以下W)が 混ざってました。座った位置から行って、僕らの目の前に常にいる状態です。 (とはいえ、その人に話し掛けること無く、K氏と日本と TVゲーム業界の暗い未来について話してたような)

で、そろそろ始発も始まりそうだし、最後に 一杯と言うところで、バックバーのビンを眺めていると DOMが視界に入りました。 なんとなく、DOMが飲み飽きていた頃で、 でも、他の薬草系リキュールが飲みたいし。

K「そろそろ時間だし、ラストにしますか」
F「そうだね」
K「F、何にするの?」
F「うーん。決め兼ねてるんだよねぇ。聞いてみっか。 Kは?」
K「マティーニ」
F「お、すぐ決めるなんて珍しい。じゃ、すいませーん」
バーテン呼ぶ
W「はい。」
F「こっちがマティーニ。んで、おれは、うーん。 薬草系のリキュールなんかありません?」
W「は?薬草......ですか? えーと、えーと」
完全にWさん困惑。バックバーの前を右往左往。
F「.........。ごめんなさい注文の仕方悪かったです。 そこのDOM下さい」
ビンを指差す。
W「え、ぁ、どれですか?」
Fは目が点状態。Wさんは大パニック。Kはくすくす状態。
F「そこの、ターキーのビンの左隣の ずんぐりむっくりのビン。ディー、オー、エムって書いてるっしょ」
W「あああ、これですか。すいません」
F「いえ..........。」
K、笑いながら小声で、「F、女の子いじめちゃいかんよぉ」

普段から、「女に甘い」と自称しているFですが、 この時ばかりは、女泣かせになりました。
でも、この後は飲みながら、3人で薬草系リキュールの話で 閉店まで盛り上がりました。