昔から繋がったお話。
まぁ、昔々のお話です。ってほど昔の話じゃないんですけど、ちょっとかかわった話がまわりまわって繋がっているって話。
今ちょっとしたファンドレイジングを個人的に応援しています。
国産のアーモンドオイルと精油で"ふるさとの香り"を形にしたい
https://readyfor.jp/projects/triprime
まぁ、いわゆるReady For?のプラットフォームでの資金集めなんですけど、以前、このBLOGでもちょっとお名前を出した緒方氏が首謀者です。
で、なんで、応援しているのかというと、結構、僕個人だけではなく弊社創業初期のころ関わっていたDGDSという技術を製品化した会社にまで話がさかのぼります。
ちょうど、その商品の商品ブランド展開ページの製作をしたのが弊社でした。僕自身はもっとディープにその会社の主任研究員という立場でした。当時はアイリンクの人間でもなかったので。その時に描いた地域活性化スキームが、じつはこのファンドレイジングが非常に似ていて、それを全国展開したものがまさにこれなんですね。
若干関係あるところで、このプロジェクトに現在は別の会社からかかわる田中さんのコメントに詳しく表れています。
植物の二次代謝物質というのは色々な効用があって、これがアロマオイルだったりとかの主成分なわけなんですけど、人類はこの代謝物質と上手に付き合ってきた歴史があります。
それが、アロマテラピーであり、アーユルベーダであり、漢方であり、香道でありと世界中でいろいろな方向で成長しました。
(その辺の詳しい話は、拙著の「香りと健康の歴史」をお読みください<宣伝(^^;)
で、現在の日本、特に田舎にもそういう特徴的な植物はたくさんあり、こうした成分を安定的に利用できるキラー技術がDGDSなのです。ですので、今回のこのファンドレイジングは個人的には応援しています。これが成功すればアーモンドだけではなく日本中の色々な未利用もしくは利用率の低い生理活性の持つ二次代謝物質を持った植物の活用ができるようになります。
ということで、ぜひとも、関心を持たれた方はご助力お願いします。
(この記事は、2016年5月6日現在。締め切りは7月10日。さてはて終了時に上手くいっているのか心配ではあります)