センター長、退任のご挨拶

なんだか年度が始まって一週間もたってからするのも変な感じのご挨拶ではございますが、年度始めから出張が重なったり結婚式に出たりと、なかなか素面になる機会もなく、今日の今日まで引き延ばしてしまいました。また、本来なら書面やご訪問で皆様に申し上げるべきなんでしょうけど、なかなか、皆様のところすべてに訪問するとなるとやはり時期を派手に逸してしまいますので、ネットでのご挨拶でご容赦いただければと。

と、前置きとういうか言い訳が長くなってしまいましたが、この3月31日を持ちまして、安城市民交流センター、安城市民活動センターの職を辞しました。市民活動センターのスタッフとしては、前の秋葉憩いの広場レストハウス内でオープンした2005年1月5日以来、8年もの間スタッフとして働かせていただきました。また、2010年4月1日からは市民活動センターの移転先である安城市民交流センターのスタッフとして、さらに2011年6月からはセンター長として、近隣の皆様、利用者の皆様、またセンターの仲間達をはじめとした多くの安城市民に支えていただき、加えて市外の皆様にも多くのご指導やご助力をいただきながら、何とか無事務めさせていただきました。本当にありがとうございました。

この8年間で、私自身が安城の市民活動の活性化にどれほど寄与できたかは、なんとも申し上げることは出来ないとは思っております。しかしながら、施設を受け入れていただいた近隣の皆様、施設の趣旨をご理解いただき積極的に活用していただいた利用者の皆様、様々な苦労を厭わず動いてくれたスタッフをはじめとした愛知ネットの皆様、そして戦略的に施設を設置しさらに様々なご指導を頂いた市役所や議会の皆様のご尽力によって、確実に前進しているものと存じます。
この方向で、市民の皆様が今後ともご尽力しご活躍いただければ、必ずよりよい地域になるものと確信いたしております。

私自身は、しばらくは市民活動センターでの業務のような中間支援の現場を離れ、アイリンクやソーシャルキャピタルインテグレーションでの、いわゆる営利の業界を中心としたコンサルティング業に専心する所存ではございますが、今回のセンターでの8年間で出来た皆様とのご縁を大事にしていこうと思っております。
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。