40年間ありがとうございました

40歳になりました。
変な話ですが、なんというか周囲の方々にご理解を頂き、また支えられ非常に幸せな40年間だったと思います。

裕福な家庭というのとは違うけど、いい家庭に生まれて、上流階級というのとは違うけど、いい友達に恵まれて育って。

愚昧な夫なのに、理解してくれるいい妻がいて、何もしてあげるわけでも無くても全幅の信頼を寄せてくれる目に入れても痛くないほどのいい子が二人にも恵まれて。

そして、自分のビジネスの理念を理解して一緒に仕事をしてくれる取引先や同僚やスタッフがいて、何かあれば一緒に酒を飲んでくれる全国各地の仲間や友達がいて。

なんちゅう幸せもんなんだと、本当に思います。

これで人生終わりってことはまずないんでしょうから、次はこの幸せをちゃんと次の世代に引き継いでいくのが自分の仕事だと思い定めることにしました。
以前にも宣言したように40歳からの仕事は形ある仕事をしようと思っています。だけれども、次の時代に、今まで自分が受けた幸せをちゃんと引き継がなければいけないし、そういうことに資するような仕事をやるべきなんだなと。もう少し、今のような形の無い仕事を続けることになりそうです。

こんな幸せな状態の癖に、「四十にして惑わず」などということも無く迷いっぱなしの人間なのですが、こういう次世代にいいものを引き継ぐという軸だけはちゃんとぶれないで仕事をしていこう。

皆様の益々のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。