簡単に編集してみよう

さすがに編集作業自体は、携帯(私の場合はINFOBAR)だけではできません。

PCを買いましょう。携快電話11をインストールしましょう。なんと。このソフト、簡単ですが動画編集機能がついています。多くの場合、この解像度の画像の編集であれば、このソフトだけでほとんど事が足ります。

■動画を取り込もう

基本的に、説明書通りやれば簡単にできます。
作業順としては、
1.USB等で携帯電話とPCを繋ぎます。
2.カメラ画像の取り込みで、カメラのデータをPCに移します。
3.ムービーの編集で、取り込んだ動画を確認します。
4.晴れて編集作業開始。
となります。

■とりあえず編集してみよう

編集も異常に簡単です。

1.使いたいカットを、右上のゾーンに持っていきます。
2.右上のゾーンで必要な内容を順番にならべます。

ここまででもOKですが、更に凝りたい人は、

3.必要なカットを選んで、「カット」を使って、使うカットの端を調整します
4.必要であれば「エフェクト」からカットのつなぎ目を選んで、右上のゾーンの並びのに挿入していきます。

多分、まずはこのぐらいでいけるでしょう。
一通りつなぎが終わったら、まずは再生してみて下さい。
お気に召すまで、1~4を繰り返して下さい。

■まずはPCで見れるようにしよう

お気に召すものができたら、PC用のファイルにしましょう。
これも簡単。
「ムービーの出力設定」から、PC用を選んで、ピクセルを設定しましょう。
次に、「ムービー出力」を押すだけ。
すると、色々と利活用可能なAVIファイル(****.avi)という形式で出力されます。ウィンドウズのメディアプレイヤーあたりで再生してみて下さい。繋いだ通りの映像が見れるはずです。
とはいえ、AVIファイル自体は容量が大きいので、このままでは配信用に不向きです。フリーソフトなどで、やりたい配信形式に変更して下さい。