メモリが余ってる

さて、まだハードディスクの書き込みが起こってるみたい。って、ガリガリうるさいもんね。メモリ不足かな?
何気にOSのメモリ使用量を見ると、全然メモリーが使用されていないではないですか。ものの資料をひっくり返すと、こっちでいちいち使うメモリを指定し ないと余ったメモリを使用しないとのこと。取りあえずはインスタンスマネージャーで、色々パラメータをいじる必要があると判断。

ところが、このインスタンスマネージャーでいじったパラメーターは、DBを再起動すると消えちゃんうんですね。再起動したときも反映させるには、 initSID.oraというファイルに書きこむ必要があります。(SIDはデータベース作ったときのSID名。具体的にはSIDがORCLだったら、ファイル名は initORCL.ora)確定するまでは、取りあえず、インスタンスマネージャーにDBAでログインしよう。

次回からは、具体的にいじったパラメーターをいくつ か紹介します。


こんな「ざるちゅー」は嫌じゃというあなたへ

今日のポイント(Oracleパワーアップテクニックより)
インスタンスマネージャ、init***.ora(3章、3-5パラメータチューニングの方法 P.98~)

 ・インスタンスマネージャを使うには:P98「インスタンスマネージャ」
 ・init***.oraについて:P102「init.ora」
どこに設定が書いてあるかってのと書き換え方を紹介ってことで。